アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日は対広島戦観戦の為、弟と甲子園球場ライトスタンドへ。

P1110942_convert_20170507134527.jpg

天気予報は昼から雨。
既に御影で阪神電車に乗る時点で小雨がパラついていましたが、チケット完売のこの試合が中止になる筈がありません。

P1110944_convert_20170507134601.jpg

P1110951_convert_20170507134754.jpg

DSC07160_convert_20170507131259.jpg

昨日の試合は首位広島を相手に4点差を撥ね返す大逆転劇。
私はだんじり見物の為テレビ観戦もまともに出来ていませんでしたが、弟は一人でライトにて観戦。
序盤だけうたた寝状態でGAORAを見てましたが、歓声で目が覚めるたびにエルドレッドがHRを打っており、いささかうんざり気味でしたので、夕方だんじりの移動中に弟からの電話で逆転した事を知った時は正直驚きました。
しかし今日、まさか昨日を上回る歴史的ドラマが展開するとは…。

P1110946_convert_20170507134636.jpg

今日の席はライト6段目で、センター応援団リーダーの真ん前。
この良席は久し振りですなあ。

DSC07174_convert_20170507131516.jpg

本日の地上波は毎日放送。解説は八木氏と藪氏。
ABC解説は吉田義男氏。

DSC07172_convert_20170507131431.jpg

DSC07176_convert_20170507131555.jpg

先発は福永×岡田。
青柳の名前でなくてホッとしたものの、福永…?
ドラ6のルーキーです。
2軍での成績が良かったらしいのですが、首位攻防の掛かった大一番、しかもGWの超満員御礼でのいきなり先発登板は流石に重荷では?
阪神、ここに来て先発不足が深刻化しているみたいです。

序盤、阪神は全くいいところ無し。
微妙に制球が定まらない福永はボール先行の厳しいピッチング。
初回、先頭打者田中に四球を与えると、続く安部にはきっちりタイムリーを打たれ、三番丸には再び四球。おまけにワイルドピッチで無死2・3塁の大ピンチ。
4番鈴木には犠牲フライで更に1点を追加され、その後もヒットと四球で満塁に。
何とか石原を三振で打ち取り3アウトを取りますが、この時点で30分近くが経過。
まあ、広島強力打線相手に2失点で済んだのだから良かったと思ったのですが、阪神の攻撃は糸井の四球出塁のみの4人で終わる淡白さ。
2回表は2アウトから丸の2ランで更に2失点。
3回表は無失点ながら4回表には再び2失点。
対する阪神は凡退を繰り返し、反撃の兆しも見せません。

DSC07186_convert_20170507131723.jpg

5回には福永に代わり松田が登板。
この松田も安定せず、タイムリーを連打され3失点。
阪神は野手もこの日はエラーを連発し、6回までに記録されただけでも3つ。数字に表れない稚拙なプレイも数多く、まるでガチガチの高校野球を観ている様な感じで、何とベテラン糸井までやらかす有様。
投手交代時に福留も交代してしまい、何だか捨て試合ムードが漂い始めます。
投手の乱れが守備全体にまで影響している様子で、この時点で反撃など望むべくも無く、それどころか果たして今日は何時に終わるのか?一体9回までに何点取られるのか?
正直、もう試合はぶっ壊れた感満載で、スタンドは既に諦めムード。
目の前の応援団リーダーは「元気が足りません!」と必死に鼓舞していましたが、そりゃあ無理というものでしょう。
勝利を確信したレフト・ビジターエリアとは実に対照的でした。

DSC07190_convert_20170507131909.jpg

実は好調に見える広島・岡田も、糸井や鳥谷といったベテランには四球を連発しており、5回裏には遂に梅野がタイムリーで1点を返します。
この時点で9対1。
…広島には屁でもない追い上げです。

DSC07188_convert_20170507131802.jpg

コールに答礼する梅野。
しかし本当の出番はまだこの後に待っていました。
6回、松田はランナーを3塁まで進めながらも何とか無失点で切り抜けます。
その裏、劇的な反撃が開始されようなどとは予想出来る筈も無く、内野ではチラホラ帰る人も出て来ておりました。

DSC07198_convert_20170507132041.jpg

6回裏の攻撃時、センター応援団リーダーの担当となったお兄さん。
この兄さん、なかなかの芸達者で面白くライトスタンドを盛り上げてくれます。
「皆さん!今のところ阪神は9失点、エラーが3つと良いところがまるでありません!しかし奇跡は起きる…かも知れません!頑張って応援しましょう!」
観客の笑いを誘いながら、打順よく1番高山からの攻撃を応援します。

すると岡田は高山に四球、北條に2塁打と急に乱れ、ライトスタンドも一気に活気付きます。
糸井の2ゴロの間に1点追加で2点。
しかし代打キャンベルは三振で2アウト。
これで万事休すかと思われましたが、ここから岡田が全くアウトが取れなくなります。

DSC07197_convert_20170507132018.jpg

DSC07199_convert_20170507132107.jpg

続く中谷は何と死球で2死1・3塁。
更に鳥谷は渋い内野安打で1点追加。
その後の糸原はストレートの四球で満塁。
絶好調・打つ雰囲気満々の梅野には暴投で、労せず1点追加。9対4でこの時点ではまだ5点ビハインド。
結局梅野にはフルカウントから四球となり満塁、ここで岡田はノックアウト。
しかしこの時点で流れは大きく阪神の方へ傾いており、最早広島ベンチの対応は遅過ぎたと言えます。

DSC07201_convert_20170507132202.jpg

DSC07207_convert_20170507132417.jpg

「皆さん!元気が出て来ました!」
リーダーの名調子にボルテージが上がるライトスタンド
勝利が現実味を帯びて参りました!」
広島ファンの心境たるや如何ばかりか、こればかりは想像するに堪えません。
でも満塁HRでもまだ追い付かないんですよね。

DSC07203_convert_20170507132230.jpg

DSC07204_convert_20170507132255.jpg

DSC07205_convert_20170507132324.jpg

ところが岡田に代わって登板した中田は、何と原口に押し出しの四球。
これで9対5。一発出れば同点!

DSC07208_convert_20170507132457.jpg

続く高山は粘った末に走者一掃の3塁打。
中田、1アウトも取れずノックアウト。
阪神、遂に1点差まで追い上げます。

DSC07209_convert_20170507132533.jpg

DSC07210_convert_20170507132559.jpg

ライトスタンドは狂喜乱舞の大騒ぎ。
これは凄い事になって来ました!

DSC07211_convert_20170507132641.jpg

DSC07213_convert_20170507132742.jpg

代わって登板した薮田は北條をショートゴロに打ち取り、3アウト。
阪神、驚異の追い上げを見せましたが、この時点ではまだ広島が勝っていたんですよね。
応援団リーダーの兄さん、周りから拍手喝さいを浴びておりました。

DSC07215_convert_20170507132851.jpg

7回は松田から高橋にスイッチ。
丸にヒットを打たれるものの、キッチリ3アウトを取ります。

DSC07217_convert_20170507132941.jpg

その裏、広島は薮田が続投。
糸井は打ち取るものの、代打・江越と中谷に連続ヒットを打たれ再び窮地に。
鳥谷を2ゴロに打ち取ったものの、これを西川がエラー。
ホームへヘッドスライディングで帰って来た江越と捕手・石原のクロスプレーの球審ジャッジは「セーフ」!
同点に沸く甲子園でしたが、これに広島・緒方監督が抗議。
ビデオ判定に持ち込まれました。

DSC07224_convert_20170507133109.jpg

DSC07226_convert_20170507133141.jpg

15分にも渡る長時間の審査の結果、下された審判は「アウト」!
怒号が飛び交うグランドでプレイ再開となった訳ですが…。

DSC07227_convert_20170507133233.jpg

DSC07229_convert_20170507133329.jpg

続く糸原はきっちりタイムリーを叩き、これで文句なしの同点。
更に梅野が初球を2点タイムリー3塁打とし、阪神遂に逆転に成功!

P1110953_convert_20170507134924.jpg

DSC07232_convert_20170507133438.jpg

DSC07238_convert_20170507133542.jpg

DSC07240_convert_20170507133616.jpg

DSC07242_convert_20170507133651.jpg

DSC07243_convert_20170507133740.jpg

後はマテオ~ドリスと続く勝利の方程式で継投。
阪神は8回にも1点を追加。
広島は9回、塁に出た田中がホーム突入を試みますがあえなく憤死。流れを変える事が出来ず、丸三振でゲームセット。
阪神、9対12と9点差をひっくり返す球団史上初の大逆転劇となりました。

DSC07244_convert_20170507133805.jpg

対して意気消沈・茫然自失のビジターエリア。
勢いに乗る広島にとって、昨日に続くこの負けは痛いでしょう。

DSC07246_convert_20170507133850.jpg

DSC07247_convert_20170507133920.jpg

DSC07248_convert_20170507134012.jpg

DSC07250_convert_20170507134106.jpg

ヒーローはこの三人、高山・糸原・梅野。
梅野はもう自信満々の面構えになっていましたね。

DSC07249_convert_20170507134037.jpg

あっという間に退散のビジターエリア。
遠路遥々ご苦労様でした。
明日も宜しく(私は来ませんが)。

DSC07252_convert_20170507134220.jpg

DSC07253_convert_20170507134248.jpg

DSC07254_convert_20170507134313.jpg

ヒーローインタビューの後、リリーフカーに乗ってグランドを回る糸原と高山。
梅野は徒歩で外野まで来てくれました。

DSC07258_convert_20170507134444.jpg

P1110959_convert_20170507135003.jpg

祝勝会もこの席では移動の必要は無く、そのまま参加。
4時間半にも渡る熱戦、皆さんご苦労様でした。

しかし疲れた…。
前半が見ていて辛かっただけに、後半は爽快でしたが。
広島はリリーフ陣がかなり深刻ですね。それに菊池が試合に出ていないのも厳しそう。
対する阪神、守備をもうちょっと何とかしないといけませんね。リーグトップのエラー数は見ていてもお粗末な限りです。
まあ、今日はたまたま勝ったから良かったようなものの…。
因みに今日のウイニングボールは甲子園歴史館に展示されるとか。
私は今シーズン観戦初勝利。
阪神、取り敢えずこれで単独首位です。
次回観戦は27日(土)、横浜戦の予定。

関連記事

【2017/05/06 23:33】 | 野球
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

キセキ奇跡キセキ
こたつ猫
やりましたねー
アキさん
なんとこのキセキ奇跡キセキの試合を
生観戦されていたんですねーー
羨ましい
羨ましい
羨ましい

この幸運を持つてこれからのタイガース戦に
臨んでくださいませーー

Re: キセキ奇跡キセキ
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

勝てば万々歳なのですが、実際前半はボコボコに打たれるし、雨は降って来るし、早く帰りたいと思いましたよ。
こうなる前にもう少し何とかすべきなんでしょうけど、オフには今年の名勝負の一つに上げられる事でしょうね。
連勝の後には連敗が…なんて事にならない様に、しっかり応援しましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キセキ奇跡キセキ
やりましたねー
アキさん
なんとこのキセキ奇跡キセキの試合を
生観戦されていたんですねーー
羨ましい
羨ましい
羨ましい

この幸運を持つてこれからのタイガース戦に
臨んでくださいませーー
2017/05/10(Wed) 19:21 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: キセキ奇跡キセキ
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

勝てば万々歳なのですが、実際前半はボコボコに打たれるし、雨は降って来るし、早く帰りたいと思いましたよ。
こうなる前にもう少し何とかすべきなんでしょうけど、オフには今年の名勝負の一つに上げられる事でしょうね。
連勝の後には連敗が…なんて事にならない様に、しっかり応援しましょう。
2017/05/10(Wed) 21:07 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック