アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
前回はPOLOでしたので。

P1100997_convert_20170405001304.jpg

長男の下宿先が宇部へと移動となる為、一旦引き上げて来た荷物共々嫁さんと3人で現地へと向かいました。
往復約900キロの旅、これで通算8度目となります。

P1100993_convert_20170405000829.jpg

P1100994_convert_20170405001000.jpg

昨夜は雨の為、車への荷物の積み込みは出来ず、今朝7時から始めました。
御覧の通り、サードシートとセカンド中央・右側シートを倒し、車内を養生しながら平たい物や箱物から積載を始めます。

P1100995_convert_20170405001051.jpg

P1100996_convert_20170405001232.jpg

布団や衣類関係等柔らかい物を詰め込んで完成。
御覧の通りギッシリ。引き上げて来た時とほぼ同じ状態です。

給油と朝食を仕入れるともう9時。
現地着は多分15時を回ります。
途中、吉備と宮島のSAで休憩。
食事は宮島で済ませました。

P1110011_convert_20170405001648.jpg

昨年のこの時期は満開だった宮島SAの桜。
今年は寒さがまだ続いているせいか、まだほんの一部しか咲いていません。
多分、次の週末くらいが見頃でしょう。

P1110019_convert_20170405001720.jpg

いつも天候に恵まれない宮島SAの展望台ですが、この日は好天。
瀬戸内の絶景が楽しめました。

P1110024A.jpg

15時過ぎに現地到着。
不動産屋で一通りの説明を受け、鍵を受け取ってからアパートへ向かいました。
16時にはガス業者が開通の為に訪問予定。
大急ぎで荷物を降ろし、私は一人で車で前の下宿へ向かいました。
2週間前に置き去りにした自転車を引き取る為です。

P1110027A.jpg

1年間お世話になった旧下宿。
ここへ来るのも、もう最後です。
まだ次の入居者が来ていない様でヒッソリとしており、息子の自転車だけが1台放置されていました。

P1110034_convert_20170405002037.jpg

P1110036_convert_20170405002200.jpg

近くを通り掛かった「フォード新山口」。
前回来た時に気付いたのですが、フォードの新しいエンブレムが掛かっていました。
「サービス・ディーラー」の正規看板でしょうか?
もうこの近くへ来る機会は無いと思いますが、隣接するVWディーラーの存在は遠征時の不安を和らげてくれていました。
もっとも宇部にもフォルクスワーゲンのディーラーは存在し、ちゃんと場所も確認済みです。

自転車を持って帰ると部屋の片付けもほぼ出来上がっており、買い物と夕食に出掛ける事に。
ホームセンター~フジグラン~ヤマダ電機を渡り歩き、下宿へ戻ると9時を回っていました。

宿はいつもの新山口駅前のビジネスホテル。
宇部のホテルは結構高いのです。
山陽道と接続している山口宇部道路が今は無料化しているので、多少離れていても苦にはなりません。

翌日は天気予報では暖かい筈でしたが随分と肌寒く、曇天で朝から小雨が降っていました。
この日は午前中に購入した冷蔵庫と洗濯機の配送予定があり、時間を有効に使おうと一旦下宿に立ち寄った後、朝からコインランドリーで嫁さんと布団を乾燥させていました。
すると早朝からゴロゴロと鳴っていた雷が突然大音響で轟き始め、雨の音が「バラバラ」と乾いた激しい音に変わりました。
コインランドリーの店内から外を眺めてみますと、金平糖くらいの大きさの雹が物凄い勢いで降っています。
雹を見たのは初めてではありませんが、ここまで激しいのは初めてです。
…と言うか、駐車場のトゥーランが直撃を食らっており、車体の上で大粒の雹がバラバラと飛び跳ねています。
流石に傷が付くのではと心配になり外へ出ましたが、雹自体はサクサクで当たっても別に痛くありません。

P1110041_convert_20170405002253.jpg

P1110045_convert_20170405002351.jpg

P1110046_convert_20170405002449.jpg

地面に積もった雹。
意外と直ぐには融けず、遠目には雪景色の様でした。

P1110054_convert_20170405002722.jpg

P1110055_convert_20170405002939.jpg

寒かったので昼食は「うどん屋」さんへ。
「麺工房・宇部本店」、セルフサービスの讃岐うどん店。
丸亀製麺に近いロケーションにも関わらず、行列の出来る地元の人気店です。

P1110050_convert_20170405002548.jpg

ここは麺と出汁の温冷をそれぞれ選ぶ事が出来るのですが、麺は手打ち特有のコシがしっかりしており、出汁も旨くレベルの高さを感じます。
トッピングの天ぷら、おにぎりを選び美味しく頂きました。
食事中も次から次へとお客さんが来店し、然程広くない店内は常に混雑している状態でした。

さて、最終の買い物を済ませて下宿を出たのが16時過ぎ。
給油を済ませてから山陽道をひたすら神戸へ向かいます。

P1110057_convert_20170405003035.jpg

P1110064_convert_20170405003232.jpg

20時前には福山SAに到着。
ここで売っていた「おろしとろろ蕎麦」が食べたかったのですが、どうやら季節限定メニューだった様で今は無し。
仕方なしに嫁さんと「大阪王将」の餃子定食を頂きました。

P1110063_convert_20170405003130.jpg

フードコートには広島ファンと阪神ファンが溢れていました。
どうやらマツダスタジアムでのデーゲーム観戦を楽しんでの帰宅組の様です。
広島の勢いは凄いですね。
反対に阪神、初戦は辛うじて勝ったものの(それでも随分粘られた)、その後はかなり厳しい二連敗。
投手と守備に課題有りの様です。
今週末は甲子園で初観戦。相手は巨人…。
天気予報は雨。

この日は23時前には帰宅しました。
疲れた…。

関連記事

【2017/04/02 23:05】 | マイカー
【タグ】 フォルクスワーゲン  VW  ゴルフ  トゥーラン    ポロ  POLO  山口  宇部  
トラックバック(0) |

またまた山口往復
こたつ猫
akiさん

2週連続の山口往復ツアー
お疲れ様でした。

そして本日の甲子園雨天ノーゲーム観戦も
お疲れ様でした。

子供とのいい想い出になったのでは!
子供の気持ちは、計り知れませんが!

ヒョウアラレの歓迎もあり、
忙しく充実した週末となりましたね。



Re: またまた山口往復
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

今日はお疲れ様でした。
青柳の好投で折角勝てそうな試合だったのに残念です。
でも次の巨人戦でも期待出来そうですね。
後は得点力だけです…。

流石に今年は去年程頻繁に山口へ行く事は無いと思います。
次行くとすれば父兄懇談会のある6月以降でしょうけど、出来れば観光を兼ねて行きたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまた山口往復
akiさん

2週連続の山口往復ツアー
お疲れ様でした。

そして本日の甲子園雨天ノーゲーム観戦も
お疲れ様でした。

子供とのいい想い出になったのでは!
子供の気持ちは、計り知れませんが!

ヒョウアラレの歓迎もあり、
忙しく充実した週末となりましたね。

2017/04/08(Sat) 17:19 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: またまた山口往復
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

今日はお疲れ様でした。
青柳の好投で折角勝てそうな試合だったのに残念です。
でも次の巨人戦でも期待出来そうですね。
後は得点力だけです…。

流石に今年は去年程頻繁に山口へ行く事は無いと思います。
次行くとすれば父兄懇談会のある6月以降でしょうけど、出来れば観光を兼ねて行きたいですね。
2017/04/08(Sat) 21:37 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック