アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
昨日は急遽、長男の下宿先アパートを探す為、車で山口への日帰り旅行となりました(更新が随分遅れてしまいました)。

朝4時に起床。まだ暗い4時半には出発。
遂に乗り換える事となった我が家のイクシオン、最後に大仕事が待っていました(実は4月の頭にも行く予定がありますが)。

なぜ急遽かと言うと、当てにしていた大学寮への入寮抽選が外れてしまったのです。
この土曜は私と嫁さんの休日が重なる貴重な日、慌てて長男含めて3人での日帰り旅行を計画しました。
往復872キロに及ぶ走行距離になる自動車旅行、翌日は嫁さんが仕事なので何が何でも帰って来る必要があります。
流石に1日でこれだけ走った事は今までにありません。東に向かえば東京を通り越え、仙台にまで達します。
しかも数日前には、今回走る事になる山陽道の広島付近のトンネルで、死者の出る大事故があったばかり。
巻き込まれなかったから良かったようなものの、果たして無事に辿り着けるのか何となく不安が過ぎります。

高速バスはどれも満席。
新幹線も考えましたが、3人の往復旅費は車の高速代・ガソリン代の3~4倍は掛かります。
これはもう開き直り、何か美味しいものでも食べながら、向こうでは温泉にでも浸かり、楽しみながら行こうと思いました。

取り敢えず六甲山トンネルを抜け、神戸北から山陽道をひたすら西へ走り続けます。
出発時は雨など降っていなかったのですが、六甲山トンネルを抜けると台風の様な豪雨が降り注いでいました。
運転は私1人、嫁さんと長男は寝てて貰います。
福山SAまで一気に走り、腹が減って来たのでここで朝食に。

私は肉うどんを。
長男は尾道ラーメンを注文。

パン屋のコーナーから焼きたてパンの香ばしい香りが漂って来ます。
丁度7時の開店と重なった為、嫁さんはここの1番人気「デニッシュバー」を買って食べていました。
パン屋の領収書を提示すると、隣のコーヒーショップで安くコーヒーが買える為、とてもお得です。

トンネル事故は前日の23時30分に復旧しており、この日はそのまま高速で通過する事が出来ました(前日までは迂回路の2号線が大渋滞だったそうです)。
ニュースで映っていた見覚えのあるトンネルを潜ると、出口近くで壁が真っ黒に焼けた場所が…。
事故の恐ろしさを実感した一瞬でした。
それにしてもあれだけの大事故から、たった数日で復旧させてしまうとは大したものです。

広島を抜けて宮島SAで休憩。
ここでは雨は殆ど止んでいましたが、低く垂れ込めた雨雲が霧の様に高速の視界を遮ります。

ここのSAは結構広く、広大な芝生広場の中にポツンとスタバが建っていたりしています。
身体を少し伸ばす為に、ちょっと散歩を…。

このSAは高台にあるので、天気の良い日は瀬戸内海を一望に出来、遠く厳島神社まで見渡す事が出来るそうです。
でも今日は生憎の雨模様で、ご覧の通り視界は真っ白。

防府東ICを10時に通過、下道を通って20分ほどで大学に到着。
国立の総合大学だけあって、無茶苦茶広いです。
正面ゲートから入って直ぐの駐車場に車を停めましたが、そこから生協の入学相談所のある学食までは歩いて結構ありました。
長男はここへ1年間通い、2年からは宇部の工学部キャンパスへ移る事になります(つまり来年もう一度引っ越ししなければいけません)。

相談所では早速下宿先のアパートを紹介するブースへ。
ここで案内するスタッフは皆この大学の学生アルバイト。
不動産屋のスタッフも勿論、現地へ案内するスタッフもアルバイトでした(皆さんしっかりされて、普通のスタッフと変わりません)。
複数の部屋を見せてもらい、キャンパスから非常に近く安いアパートに決めさせて貰いました(本人も気に入った様子)。
良い物件はもう売り切れている時期なのですが、この先売れ残る可能性もある訳で、結構高値の物件が値崩れしていたり、条件が良くなっていたり、この時期ならではの掘り出し物もあります。
早速、不動産屋さんの事務所で契約の手続き。
今日の目的はこれでほぼ達成出来ました。
生協の仲介なので一旦学食に戻り、受付で契約完了の手続きを行います。
時計を見るともう1時過ぎ。
お腹が空いたので食事出来る場所を訊きましたが、今日は学内には無いとか。
仕方無しに正門前のココイチで軽く昼食を済ませ、昼からは再び相談所で生協の様々なサービスの説明を受けました。
ここで訊きたかったのは、学部推薦のノートパソコンと保険関係の説明。
一通り終わると、もう4時。1日はあっと言う間です。

大学近くの湯田温泉
そこのスーパー温泉「温泉の森」。
のんびりお湯に浸かってから帰る事にしました。
もう少し時間に余裕があったら、現地で美味しいものでも食べたかったのですが…。

帰りは下松SAで夕食。
私は「バリッ太そば」の定食。皿うどんですね。
長男は「宮島ラーメン」(何のこっちゃ)。
嫁さんは「チキン南蛮丼」。どうもここは長州鶏が売りらしく、餃子も鶏肉でした。
どれも美味しかったです。

その後、福山SAで休憩して帰宅したのはもう午前0時半。
本当に疲れましたが、無事帰って来れました。
でももうこんな強行軍は二度と御免です(4月にはまた1泊で行きます!)。