アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日は対広島戦観戦の為、甲子園ライトスタンドへ。

P1080157_convert_20150912232629.jpg

P1080163_convert_20150912232726.jpg

DSC04404_convert_20150912232517.jpg

DSC04318_convert_20150912230344.jpg

今日はライトスタンドで弟と観戦。嫁さんと娘も1塁側アルプススタンドから観戦しています。
更に会社の先輩やブログ友達の「こたつ猫」さんも私達の至近距離の席に居る事が判り、チケット完売優勝争い真っ只中という熱いスタンドでの応援となりました。

DSC04390_convert_20150912231956.jpg

今日の地上波中継は読売テレビ。解説は川籐氏と赤星氏。
ABCラジオは真弓氏。

DSC04323_convert_20150912230440.jpg

DSC04307_convert_20150912230200.jpg

本日の先発は、能見×戸田。
一昨日、昨日の連敗で、遂にヤクルトに首位を明け渡した阪神
崖っぷちの戦いが続きますが、負けられないのは広島も同様。
1回、先頭打者丸に四球出塁を許した能見は、エルドレッドの犠牲フライで1点を失います。

DSC04327_convert_20150912230605.jpg

DSC04338_convert_20150912230652.jpg

いきなりの失点で広島に先制を許した阪神でしたが、その裏に先頭打者鳥谷のヒット、大和の犠打でチャンスを作ります。
続くマートンは三振に倒れましたが、福留が注文通りのセンター前ヒットでこれがタイムリーに。
阪神、すかさず同点に追いつきます。

DSC04345_convert_20150912231001.jpg

その後は緊迫した投手戦の展開となりましたが、4回に1アウトからエルドレッドが打った瞬間それと判る強烈なホームランをレフトに叩き込みます。
マートンは見上げただけで1歩も動けずでした。

DSC04348_convert_20150912231118.jpg

DSC04353_convert_20150912231205.jpg

阪神の反撃は5回。
2アウトからピッチャー能見がサードオーバーのレフト前ヒット。
続く鳥谷がセンターヒットを放ち、能見は3塁まで激走。
大和のタイムリーで再び同点に追いつきました。
しかも2アウト1・2塁の勝ち越しチャンスで3番マートン。
しかし絶不調のマートン、センターフライで敢え無くチェンジ。

DSC04357_convert_20150912231257.jpg

DSC04369_convert_20150912231647.jpg

広島・戸田は能見よりも早く6回に降板。
代わって登板したヒースは、福留・ゴメスを抑え込みます。
しかし7回にマウンドに上がった一岡は1アウトから鶴岡・代打伊藤隼に連打を浴び、続く鳥谷は四球。1アウト満塁のピンチを招き、阪神は勝ち越しの大チャンス。
しかし大和はショートゴロでホーム・アウト。
続くマートンも散々粘った末に三振、チェンジ。

DSC04377_convert_20150912231741.jpg

DSC04380_convert_20150912231820.jpg

8回、能見から代わった福原が先頭打者の菊池に四球を出し、ノーアウト1塁となります。
ここで続く新井貴、まさかの犠打を試みますが、これがピッチャー真正面に転がり併殺。
「新井」「甲子園」「ゲッツー」の懐かしくも美しい三拍子が完成しました。

DSC04394_convert_20150912232154.jpg

DSC04403_convert_20150912232254.jpg

その後、試合は延長戦へ。
広島は投手を今村~大瀬良と繋ぎ、阪神も呉~安藤と継投します。
11回には藤井の四球と坂のヒットで1アウト1・2塁のチャンスとなりますが、続く鳥谷・大和が倒れてチェンジ。
阪神、度重なるチャンスにどうしても1点が勝ち越せません。

DSC04416_convert_20150912232412.jpg

12回表、1死から田中があわやホームランかと見間違うフェンス直撃の3塁打(実はスタンドに入っており、フェンス内側の忍び返しに当たってボールが跳ね返っていました)を放ち、安藤大ピンチ!
続く石原は内野フライに打ち取りますが梵に死球を与え、ここで高宮に交代。
この高宮が丸をセカンドゴロに仕留め、見事火消しに成功。
阪神、窮地を脱します。

DSC04421A_convert_20150913002910.jpg

その裏、マウンド上には中崎が登場。
阪神はゴメスが帳尻合わせのヒットを打ちますが、下位打線では野手を使い果たして最早打つ手なし(ゴメスの代走に何と投手・島本を起用)。
延長12回引き分けとなりました。

阪神としては連敗を重ねる訳には行かない試合でしたが、結局4時間半にも及ぶ長時間の試合の結果は残念なものとなりました。
救いは名古屋ドームでヤクルトが負けた事で、阪神は1日で同率首位に返り咲き。
東京ドームでは巨人がDeNAに逆転勝ちした為、セリーグはこのシーズン終盤において上位3球団が1ゲーム差内にひしめくと言う異常事態となりました。

こうやって書くと何やら悲壮感に満ちていますが、今日の試合は疲れたものの観ていて結構面白かったです。
3番・5番の外国人コンビの不調は兎も角、この二人が打ち出したら阪神の快進撃は確実な訳で、特に狩野・上本を故障で欠いて大幅な戦力ダウンと評価されがちな中、セカンド大和の光る守備と渋い打撃は一際輝いて見えました。
マートンはチャンスでの凡退が多かった為、今日の不調振りは際立っていましたが、どうも審判団との相性が悪かった模様。アルプスで観ていた嫁さんや娘曰く、明らかなボール球もストライク判定されており、ちょっと可哀想なくらいだったとか。
本人も納得出来ずになかなかバッターボックスから離れようとしませんでしたが、主審に文句はいけませんなぁ。

次回観戦は明日。
先発は…マエケン×岩崎!

関連記事

【2015/09/12 21:53】 | 野球
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

2試合分 騒ぎました。
こたつ猫
akiさん
長時間お疲れ様でした。

僕としましては、久しぶりの甲子園ライトスタンドで、しかも、すぐ上に絶叫軍団がいて、騒がしくも乗せられて声援を楽しめました。
デーゲームからナイトゲーム、なんと2試合分ほど応援を出来まして、まあ、満足でしたね。

あの田中くんの大飛球はフェンス越えてましたか?そんな様には見えまへんでしたが(^^)

ではでは
また、よろしくお願いいたします。

Re: 2試合分 騒ぎました。
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

個人的には非常に楽しい試合でした。
これでサヨナラを決めてくれていたら、最高でしたが…。
田中の一発は冷や汗ものでした(完璧に入っています)。
この件、広島サイドは結構根に持っている様ですね。

是非とも勝ち試合で一緒に騒ぎたいですね。
また、宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2試合分 騒ぎました。
akiさん
長時間お疲れ様でした。

僕としましては、久しぶりの甲子園ライトスタンドで、しかも、すぐ上に絶叫軍団がいて、騒がしくも乗せられて声援を楽しめました。
デーゲームからナイトゲーム、なんと2試合分ほど応援を出来まして、まあ、満足でしたね。

あの田中くんの大飛球はフェンス越えてましたか?そんな様には見えまへんでしたが(^^)

ではでは
また、よろしくお願いいたします。
2015/09/14(Mon) 20:27 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: 2試合分 騒ぎました。
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

個人的には非常に楽しい試合でした。
これでサヨナラを決めてくれていたら、最高でしたが…。
田中の一発は冷や汗ものでした(完璧に入っています)。
この件、広島サイドは結構根に持っている様ですね。

是非とも勝ち試合で一緒に騒ぎたいですね。
また、宜しくお願いします。
2015/09/15(Tue) 01:20 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック