アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日、本住吉神社だんじり本宮です。

P1070772_convert_20150506223024.jpg

ウチのマンションの前を通過する空地区のだんじり
今年も鳴り物係で娘が参加しています。
今日は晴れていましたがそれ程暑くなく、爽やかな一日でした。

P1070774A_convert_20150506224229.jpg

神社の正面、国道2号線を挟んだ参道で待機するだんじり群。
宮入の見物人はいつも凄い人です。

P1070789_convert_20150506223531.jpg

P1070798_convert_20150506223630.jpg

本殿の前で引き回し、無事車庫へ入庫されただんじり
今年も無事に終了しました。

関連記事

【2015/05/05 23:49】 | 神戸
【タグ】 御影  だんじり  本住吉神社  
トラックバック(0) |

だんじり、凄い
こたつ猫
だんじりは、岸和田だけではないのですね。
豪華な神輿?にイカツイお兄さん、
なかなか見ごたえありますね。

素晴らしいです。

Re: だんじり、凄い
aki
こんばんは、こたつ猫さん。
コメント有難うございます。

神戸のだんじりは灘・東灘に集中しているようで、複数の地区(神社)に分かれてこの時期に祭を行います。
勇壮なのはどこも変わらないと思いますが、猛烈な勢いでコーナリングを決める岸和田と違って、坂道の多い市街地を練り歩くのが神戸のだんじりで、子供が小さい頃は私も一緒に終日付き添っていました。
また、女性が乗れない岸和田のだんじりと違って、神戸のだんじりには高校生以上の女性も多く参加しており、地区によっては実に華やかなだんじり行列もあります。
ただこの時期(GW)はだんじり優先の道路交通となる為、自動車で鉢合わせすると全く動けなくなります。
鳴り物が響き渡るので、近付いて来れば判りますが…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
だんじり、凄い
だんじりは、岸和田だけではないのですね。
豪華な神輿?にイカツイお兄さん、
なかなか見ごたえありますね。

素晴らしいです。
2015/05/07(Thu) 21:30 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: だんじり、凄い
こんばんは、こたつ猫さん。
コメント有難うございます。

神戸のだんじりは灘・東灘に集中しているようで、複数の地区(神社)に分かれてこの時期に祭を行います。
勇壮なのはどこも変わらないと思いますが、猛烈な勢いでコーナリングを決める岸和田と違って、坂道の多い市街地を練り歩くのが神戸のだんじりで、子供が小さい頃は私も一緒に終日付き添っていました。
また、女性が乗れない岸和田のだんじりと違って、神戸のだんじりには高校生以上の女性も多く参加しており、地区によっては実に華やかなだんじり行列もあります。
ただこの時期(GW)はだんじり優先の道路交通となる為、自動車で鉢合わせすると全く動けなくなります。
鳴り物が響き渡るので、近付いて来れば判りますが…。
2015/05/07(Thu) 23:17 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック