アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
今日は会社の催事で大阪梅田空中庭園へ。

P1070622A_convert_20150419005322.jpg

大阪梅田に聳え建つ「梅田スカイビル」。
梅田地区再開発の一環として建設されてもう20年近くなりますが、これまで大阪駅周辺からはアクセス的にJR梅田駅(貨物駅)が遮る形で、どうしても不便な感じが否めませんでした。
ホテルやコンベンションホールもあり、私も仕事で頻繁に利用した事がありますが、プライベートで立ち寄ることは特に無く、こんなに近くに存在するのにその屋上「空中庭園」には昇った事がありませんでした。
イギリスの建築本に何故か世界的な建築物として掲載されてからはワールドワイドで知名度を上げ、現在は非常に多くの観光客で賑わう大阪でも随一のランドマークなっています。

P1070623A_convert_20150419005435.jpg

仕事を終えてから梅田へ。
空中庭園へはイーストタワーの3階まで昇り、そこから回廊でウエストタワーへ回りエレベーターにで35階まで昇ります(混んでいる時はこのエレベーターに行列が出来、待ち時間が20分以上になる事もあるそうです)。

P1070628A_convert_20150419005509.jpg

その3階、映画館近くに置かれているスカイタワーの模型。
模型好きの私にとっては非常に堪らない精密建築模型です。
タワーやホテル・周辺施設の配置や屋上部分の構造が良く判ります。

P1070634_convert_20150419005611.jpg

P1070636_convert_20150419005710.jpg

シースルーのエレベーターを降りてからは空中に突き出たエスカレーターでチケットカウンターのある39階へ向かいます。
つまりこの39階までは無料な訳で、このエスカレーターのスリル感で十分なら何回でも存分に楽しむ事が出来ます。
会社の行事なので団体でチケットを購入したのですが、「日本人ですか?」と質問されたそうです(パンフレットの言語種類を確認する為)。
それ程外国人観光客が多く、今日もいろんな言語が飛び交っていました。
中国観光客等はヨドバシの買い物ついでに立ち寄るのかも知れません。

P1070638_convert_20150419005815.jpg

展望台は回廊状の屋上で、雨の日などは長時間滞在出来ないと思います。
この日も多くの人で混雑しており、外国の団体さんかアベックが大半を占めていました。

P1070642_convert_20150419005936.jpg

P1070650_convert_20150419010114.jpg

ガラス越しでない夜景は絶景で、これは一見の価値ありです。
特にグランフロントが出来た大阪駅周辺は実に煌びやかな風景でした。

P1070652_convert_20150419010322.jpg

階下の屋内展望室。
ここも東西南北を見渡せる回廊となっており、軽食や飲み物を売っているカフェもあります。
アベックばかり。「恋人の聖地」だそうです。

P1070662_convert_20150419010424.jpg

展望台を終えてからは地下の飲食店街「滝見小路」で飲み会。
「BONNE RACLETTE」というチーズとワインのお店に行きました。

P1070693A_convert_20150419010755.jpg

食材に熱いチーズをかけた「ラクレット」という料理を頂きました。
蕩けたチーズと食材の相性も良く、非常に美味しかったです。
肉料理もパスタも美味しかったですよ。
デザートのアイスはチーズを使った物らしく、仄かにチーズの香りがしました。
ワインの方は…私は飲めないので残念ながらコメント出来ません(ビールだけで酔っ払ってしまいました)。


関連記事

【2015/04/17 23:39】 | レジャー
【タグ】 大阪  梅田  空中庭園  スカイタワー  
トラックバック(0) |

新梅田シティへようこそ
こたつ猫
実は、僕の職場はそのスカイビルエリアにあります。

空中庭園は2回しか昇ったことはありませんが、その手前の飲食店へはたまに行きますよ。景色いいですね。

ビル地下の飲食店へはよく行きます。
そのエリアのお好み焼き屋さんは外国人の行列が凄い有名店です。


Re: 新梅田シティへようこそ
aki
こんばんは、こたつ猫さん。
コメント有難うございます。

随分景色のいい所で、昼間も絶景なんでしょうね。
飲食店もいろんなお店があって、羨ましいです。
それにしても外国人が多いですね。ちょっと驚きました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新梅田シティへようこそ
実は、僕の職場はそのスカイビルエリアにあります。

空中庭園は2回しか昇ったことはありませんが、その手前の飲食店へはたまに行きますよ。景色いいですね。

ビル地下の飲食店へはよく行きます。
そのエリアのお好み焼き屋さんは外国人の行列が凄い有名店です。
2015/04/19(Sun) 11:03 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: 新梅田シティへようこそ
こんばんは、こたつ猫さん。
コメント有難うございます。

随分景色のいい所で、昼間も絶景なんでしょうね。
飲食店もいろんなお店があって、羨ましいです。
それにしても外国人が多いですね。ちょっと驚きました。
2015/04/19(Sun) 15:16 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック