アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
今日は1月17日。
阪神淡路大震災から20年目です。

被災した身ながら幸いな事に身内には怪我人も出ず、自宅が倒壊する事もありませんでした。
当日の午前はまだ出勤するつもりでおり(当時はまだ嫁さんと同じ会社で共働きでしたので)、住んでいる東灘区の被害の甚大さに気付くまでかなり時間が掛かりました。
停電でテレビが点かず、スイッチを入れたFMラジオからは普段の陽気な音楽が流れて来ます。しかし選局を変えたNHKのニュースでは「マンションが倒れています」とか訳の判らない事を言っていました。
山手幹線を境にちょっと南へ行っただけで街の様相は大きく変わり、ほとんどの木造家屋は何らかの被害を受けています。
JR住吉駅前の神戸生協本部ビルの倒壊、阪神銀行の座屈。線路が縦に波打つJR線~国道2号線周辺から南はまともに建っている建物の方が少なく、木造家屋が軒並みペシャンコに倒れている風景は衝撃でした。
私と嫁さんの実家とは地震直後に電話連絡がとれていたのですが、大阪の会社事務所とは午後かなり遅くなってから連絡がつきました。こちらからの電話はずっと不通で途中で諦めていたのですが、会社からはずっと電話を掛け続けてくれていたそうです。
午後、停電が復旧しテレビの画面に映ったのは、43号線上の阪神高速が横倒しになっている空撮映像。
近所の中学校は避難所となり多くの人達が押し寄せていました。

当時は自分達の事で精一杯で、とにかく何とか生活を維持して行こうと躍起になっていました。
1ヶ月以上に渡る大阪の実家への疎開と、そこからの通勤生活。
寸断された道路や橋を車で走り繋いで定期的に自宅へ戻るようにし、その度に避難所へ何度か差し入れを持って行った事はありますが、同じマンションや近所の人に大きな被害を受けた方がいなかったこともあって、まだ被災地に住んでいるという実感は無かったように思います。

子供が生まれたのは震災後で、その成長はちょうど神戸の復興と重なっていたとも言えるかも知れません。
震災を知らない筈の彼らが学校関係のイベント等で震災と向き合うようになり、やっとあの震災が自分達の生活に与えた影響は大きかったのだと思うようになりました。
今日、天皇皇后両陛下が出席された追悼式典の実況放送がサンテレビであり、佐渡裕氏指揮による「しあわせ運べるように」が演奏されていました。
5年前の式典で娘が所属する小学校の合唱部による合唱(指揮は同じく佐渡裕氏)で、出席されていた皇太子妃雅子さまが涙を流されていたのを懐かしく思い出し、あらためてこの20年という年月を実感した次第です。
あの地震の教訓が、少しでも確実に次の世代に引き継いで行ければ良いのですが…。


関連記事
スポンサーサイト

【2015/01/17 13:44】 | 地震
【タグ】 阪神淡路大震災  住吉小学校合唱部  しあわせ運べるように  
トラックバック(0) |


かじ
AOIAの記事よかったです。
震災を経験していない世代なので。

Re: タイトルなし
aki
こんにちは、かじさん。
コメント有難うございます。

もし南海トラフ地震が起きたら、きっとUSJなんかは大きな被害を受けるのでしょうね。
地震・津波対策は万全だと思うのですが…。
また気軽に遊びに来て下さい。


かじ
南海トラフですか...
地震は、怖いですよね。
大事なものからすべて消し去るので


かじ
あ、それと、東灘区にお住いなのですか。
僕も東灘区ですよ(笑)

Re: タイトルなし
aki
こんばんは、かじさん。

東灘区に住みだして、もう20年以上になります。
私は大阪の人間だったのですが、嫁さんが神戸の人間でしたので。
ですから震災前の神戸には2年程しか住んでいません。
でも住む以前から神戸にはよく遊びに行っていましたし(仕事の取引先も神戸が多かったです)、AOIAが出来る前の六甲アイランドの姿も憶えています。
それだけに震災直後の三宮~元町の風景はショックでしたね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
AOIAの記事よかったです。
震災を経験していない世代なので。
2015/01/23(Fri) 23:37 | URL  | かじ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは、かじさん。
コメント有難うございます。

もし南海トラフ地震が起きたら、きっとUSJなんかは大きな被害を受けるのでしょうね。
地震・津波対策は万全だと思うのですが…。
また気軽に遊びに来て下さい。
2015/01/24(Sat) 15:27 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
南海トラフですか...
地震は、怖いですよね。
大事なものからすべて消し去るので
2015/01/24(Sat) 18:16 | URL  | かじ #-[ 編集]
あ、それと、東灘区にお住いなのですか。
僕も東灘区ですよ(笑)
2015/01/24(Sat) 18:19 | URL  | かじ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、かじさん。

東灘区に住みだして、もう20年以上になります。
私は大阪の人間だったのですが、嫁さんが神戸の人間でしたので。
ですから震災前の神戸には2年程しか住んでいません。
でも住む以前から神戸にはよく遊びに行っていましたし(仕事の取引先も神戸が多かったです)、AOIAが出来る前の六甲アイランドの姿も憶えています。
それだけに震災直後の三宮~元町の風景はショックでしたね。
2015/01/24(Sat) 23:52 | URL  | aki #ilWGZw9w[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック