アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
今年もまた行って来ました。

P1060037_convert_20131216235639.jpg

もっと早く行こうと思っていたのですが、今年もバタバタして最終日の前日になってしまいました。
JR元町駅で下車、改札を出るともう凄い行列が出来ています。
行列は一旦大丸と南京町の前を通ってUターン、その後東へ三宮のユザワヤ近くまで歩かされ、そこから再び大丸まで戻って来ます。

DSC02133_convert_20131216235921.jpg

ケーニヒスクローネの店舗があった場所に大きなホテルが出来ていました。
ホテルケーニヒスクローネ神戸。今月17日グランドオープンとの事です。
1階と2階の店舗は既にオープンしている模様。
また一度行ってみたいです。

DSC02134_convert_20131216235956.jpg

やっと大丸まで戻って来ました。
「ゆっくりと~♪、ゆっくりと~♪、歩いて下さい~♪」
何やら妙な歌が聞こえて来ます。

P1060033_convert_20131217000422.jpg

大丸の側を抜けて再び東へ曲がると、ルミナリエのアーチが目の前に現れます。
去年よりも人が多いのでしょうか?ここでは凄い渋滞です。

P1060040_convert_20131217000522.jpg

光のアーチ群を抜けて東公園に。
ここでも煌びやかな光のオブジェが乱立しています。

P1060045_convert_20131217000602.jpg

その中にある募金コーナー。
ルミナリエ開催の為の寄付を募っているのですが、ここへ皆さん賽銭のように硬貨を投げ入れています。
中には小さな鐘が吊られていて、貨幣が当たれば「チ~ン」と鳴る訳です。

売店では去年までよく食べていた「じゃがバター」のお店が無くなっており、子供達ががっかりしていました。
去年よりお店が減ったのでしょうか?
とにかく寒かったですが、また来年も家族で来たいです。

関連記事

【2013/12/15 23:25】 | 神戸
【タグ】 ルミナリエ  ケーニヒスクローネ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック