アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
この時期に阪神チケットネタを書くのは何年振りでしょうか…?

本日、10/12から甲子園球場で開催予定の、「クライマックスシリーズ・セリーグ・ファーストステージ」のチケット一般発売がありました。
短期決戦に弱い、CSの勝率は非常に悪い、対する広島が絶好調過ぎる等々…、阪神にとってはネガティブな要素が非常に多い中、チケット争奪戦は久々の大激戦になりました。

当初、私も全試合観戦したいくらいのつもりでいたのですが、日曜・月曜と仕事が入ってしまい観戦出来るのは土曜日だけに(これとて雨天順延になったら観に行けなくなる可能性があります)。
一般発売に先立って行われたFC先行抽選発売、私は持てる応募枠をフルに使ってエントリーしたのですが、当選したのは親戚に頼まれて応募していた日曜のライト2連席のみ。
土曜観戦は本日の一般発売に懸けるだけになってしまい、背水の陣で臨む事になります。

本当はもっと早く記事を書くべきだったかも知れませんが、今回ばかりは対応に悩みました。
以前CSや日本シリーズで参戦したチケット争奪戦と比べて状況が随分変わっており、何よりもここ最近チケット確保に全く苦労をしていない自分自身のスキルが随分低下していたからです。
情報収集すらままならない中、最終的には人海戦術に頼らざるを得なくなりました。

昔は「ローソン」か「ぴあ」のどちらかで参戦すればそれで良かったのですが、今は非常に多くのシステムがチケット販売に参加しており、どこが良席で取り易いのか全く読めません。
ただでさえ割高になっているCSチケット、余分な手数料を払うのが嫌なので取り敢えずは手数料無料のサイトを攻める事になります。
現在手数料が無料なのは、「FCレギュラー」「甲チケ」「虎チケ」の3つ。
発売当初は座席指定が出来ませんが、PCならどの座席に割り振られるか決済前に確認は出来ます。
私は仕事なので会社でPCか電話、親戚には複数のPCとスマホを使って「甲チケ」→「FCレギュラー」の攻略を頼み、嫁さんには家のPCでやはり「甲チケ」→「FCレギュラー」→「虎チケ」の順で攻めてもらう様に頼みました。
甲チケ」を優先させたのは、シーズン中は非常に利用し易かったからです(でも2月の一斉発売には半日サーバーがダウンしましたが)。

発売は午前10時。
ところが10分前に親戚から電話が入り、「甲チケ」が輻輳し全く動かなくなったとの事。
急遽嫁さんに電話し、優先順位を「FCレギュラー」へ変更してもらいましたが、状況は変わらない様子。
そこで私はPCを諦め、電話で「FCレギュラー」を攻める事に。
10時0分、ジャスト接続でナビダイヤルに繋がり、半信半疑のまま5分弱で手続き完了。何とか土曜のライト必要枚数を確保しました。
最近は転売対策の為か順次放流が多くなり、ジャスト接続でも1塁側が完売状態になっていたり、あっても末席しかなかったりで、さて発券したものかどうか悩みます。
今日も一旦全席完売後、15分に一斉復活。また35分頃にも一斉復活がありました。
ただ、親戚が何とか予約画面まで辿り着いて席番を確認してみると、その内容はポール際であったりかなり上段の奥の方であったり、席がバラけたリ、ちょっと厳しかった模様。
ただ電話の方はその後何回か掛けてみましたが、終始1発でナビダイヤルに繋がりました。
今回の大穴は電話だったようです。

結局、夜に電話で確保したチケットを発券。
予想していたより良い席番でほっとしました(親戚にPC予約をキャンセルさせた手前)。

さて、次回チャンスは10/11の店頭発売でしょうか?
現在チケットは全日程完売しているようですが、3塁側を中心に放流はある筈です(瞬殺でしょうけど)。
その為には10時前に、ロッピー等コンビニ端末の前に並ばないといけないのですが…(私はここまで覚悟していました)。

関連記事
スポンサーサイト

【2013/10/10 00:52】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  甲チケ  虎チケ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック