アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
昨日の「虎バン」でそう言ってました。

DSCN7818_convert_20130505235053.jpg

DSCN7803_convert_20130505235307.jpg

連日の甲子園ライトスタンド
気候も穏やかで野球観戦にはもってこいの日和。
今日の先発は予告通り藤浪。
やっと藤浪を見る事が出来ました。

DSC01559_convert_20130505235635.jpg

試合前、ライトスタンド前で投球練習をする藤浪。
自分の登板日は、必ずここでアップするそうです。

DSC01566_convert_20130505235813.jpg

試合は阪神が押している様にも見えましたが、なかなかチャンスをものに出来ず、逆に中盤にツーランHRを含めて藤浪がまさかの3失点。
去年までの阪神ならここで試合が終わっていたのですが…。

DSC01583_convert_20130505235939.jpg

7回、新井が起死回生の3ランHRをバックスクリーンに放ち、同点に追い付き藤浪の負けを消してしまいます。
「虎バン」の新井伝説もまんざらでは無かった訳です。

DSCN7825_convert_20130506000050.jpg

ライトスタンドは優勝したかのような大騒ぎ。
尚も俊介がノーアウトの状態のままヒットを打ち一気に逆転を試みますが、藤井の犠打の後は今成、西岡と討ち取られ、結局同点止まり。

しかし藤浪の後を受け継いだ福原がいけません。
先頭打者にいきなりヒットを許すと、たちまち2失点。またもヤクルトにリードを許してしまいします。

その8回裏、大和の先頭打者ヒットと鳥谷の連打で、早速ノーアウト1塁・2塁の反撃を見せた阪神。ここは絶好調マートンのタイムリーに期待が集まりますが…。

DSC01570_convert_20130506000215.jpg

何と2ゴロ併殺という惨状。
失点に絡む守備エラーもあり、今日はこのマートンが大ブレーキです。

DSC01586_convert_20130506000417.jpg

終盤にこの点差はキツく、ノーアウト1塁・2塁からツーアウト3塁になってしまったという展開の末、スタンドを覆う落胆ムードの中で登場した新井良太がやってくれました。
バックスクリーン右側に叩き込む、何と同点ツーランアーチ!
当然、ライトスタンドは上へ下へのお祭り状態。
新井兄弟、本当に今絶好調なんですね。
これで勝たなくては嘘というもんでしょう。

しかし新井兄弟のアベックアーチでも同点止まりというのが今日の試合のポイントでした。
9回に登場した久保が、相手を追い込みながらも下位打線にタイムリーを許し、再び2点差。
ここ最近の数試合、このクローザーの失点が非常に気になります。

流石にこれで終わりかと思ったところ、9回裏の先頭打者・藤井が粘りに粘った末、ライト前ヒット。
藤井も最近、非常に打撃がいいですね。

DSC01589_convert_20130506000634.jpg

ここで登場したのが「代打の神様」桧山。
割れんばかりの大歓声の中の登場でしたが、私には2ゴロゲッツーの見慣れた場面が脳裏を過ぎります。
実際、セカンドゴロを打った瞬間は場内悲鳴に包まれましたが、激走の結果1塁アウトは免れました。
西岡が惜しい当たりのアウトの後、大和が2塁打を放ち、ツーアウトながらも阪神の粘りは最高潮に達します。

結局、続く鳥谷が打ち取られ、ここでゲームセット。
相手の継投がかなり苦しげに見えただけに、悔しさの残る敗戦となりました。
明日からの東京ドーム3連戦に影響しなければ良いのですが…。

昨日、今日のリリーフ陣の失点は、かなり深刻な状態ですね。
先発藤浪は7回3失点なら合格点でしょう。それどころかこの試合展開でも負けが付かなかったという事実が、非常な強運の持ち主だと言う事を示していると思います。
安藤、福原、久保、疲れて来たのか壁にぶち当たったのか、まずここが踏ん張り所ですね。
まだまだシーズンは長いのですから。

DSCN7801_convert_20130506000737.jpg

DSCN7804_convert_20130506000838.jpg

今日の昼食。
嫁さんは新メニュー「鳥谷の鉄板焼鳥丼」を、私は久し振りに「新井の尾道ラーメン」を食べました。
「焼鳥丼」はあっさりした味付けで美味しかったとの事。
ラーメンは、流石に暑かった。

今日スタンドで、いつもこのブログにコメントして下さる「こたつ猫」さんにお会いしました。
ご本人のブログからは勝手にアクティブなイメージを持っていたのですが(すみません)、実際は非常に物腰の穏やかな紳士的な方でした。
折角お会い出来たのにまともな挨拶も出来ず、本当に申し訳ありません。
これからも球場でお会い出来る事が多いと思いますが、是非一緒に阪神を応援して行きましょう。
本日はありがとうございました。

関連記事

【2013/05/05 22:42】 | 野球
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

同時観戦
こたつ猫
こんばんわ。

こたつ猫です。
昨日はお逢いできて大変嬉しかったです。

試合の結果は残念でしたが、新井兄弟の同点弾で2度も天国に連れて行ってもらいました。

ブログの写真は、ほとんど同じ角度からの観戦でしたので、記憶が蘇りました。
次回の日本ハム戦は勝つことを祈りましょう。


Re: 同時観戦
aki
こんばんは、こたつ猫様。

昨日は本当にお疲れ様でした。
悔しさの残る試合でしたが、最後の最後まで見所の多いゲームでした。
この粘りが確実に勝利に繋がる様、今後に期待しましょう。
今日の巨人戦を見る限り、今年はなかなか楽しめそうな気がします。
また是非、球場でお会いしましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同時観戦
こんばんわ。

こたつ猫です。
昨日はお逢いできて大変嬉しかったです。

試合の結果は残念でしたが、新井兄弟の同点弾で2度も天国に連れて行ってもらいました。

ブログの写真は、ほとんど同じ角度からの観戦でしたので、記憶が蘇りました。
次回の日本ハム戦は勝つことを祈りましょう。
2013/05/06(Mon) 19:17 | URL  | こたつ猫 #-[ 編集]
Re: 同時観戦
こんばんは、こたつ猫様。

昨日は本当にお疲れ様でした。
悔しさの残る試合でしたが、最後の最後まで見所の多いゲームでした。
この粘りが確実に勝利に繋がる様、今後に期待しましょう。
今日の巨人戦を見る限り、今年はなかなか楽しめそうな気がします。
また是非、球場でお会いしましょう。
2013/05/06(Mon) 23:22 | URL  | aki #TMInTtVg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック