アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
仕事で米子へ出張。

SA3E0038_convert_20121110023257.jpg

SA3E0053_convert_20121110023541.jpg

何でしょうね、「米子映画事変」。
駅前の繁華街から裏通りに至るまで、のぼりやポスターが多数配置されていました。
まんが王国とっとり」「国際まんが博」は宣伝されていて知ってはいたのですが…。

SA3E0049_convert_20121110023650.jpg

SA3E0051_convert_20121110023733.jpg

実は以前から気になっていたこのキャラクター、「ネギマン」。
ウルトラマンのような巨大ヒーローらしいのですが、最近ネット検索で引っ掛かるようになりました。
米子特産の白ネギをモチーフにデザインされたご当地ヒーローで、地元の自主制作映画の主人公だそうです。
自主制作というから低予算の学生8ミリ映画かと思いきや、これがなかなか本格的な映像作品らしくて大規模なエキストラ動員もあり、特撮もミニチュアを使ったかなり精巧でダイナミックなもの。
全て地元で撮影されており、結構大きな特撮専用プール(泣)もわざわざ作られたようです。

SA3E0052_convert_20121110023916.jpg

SA3E0047_convert_20121110024328.jpg

米子映画事変」とは映画製作で米子を盛り上げようとするイベントとの事。
ヨナゴフィルム」という事務所もちゃんとあり、駅前の大通りに面したビルの1階にある案内所では、「ネギマン」の完成映像がモニター上映されています。
喜八プロジェクトなんていう事務所もありますし…。
「第二次米子映画事変」とあるので、多分2回目なんでしょう。
イベントの核となっている「ネギマン」も既に第4話らしいです。
製作にはどうやら「ガイナックス」が絡んでいる模様。
そう言えば昔のダイコンフィルム「帰ってきたウルトラマン」の火薬を使った特撮パートは、大山の近郊で屋外ロケ撮影されたんじゃあなかったっけ?

SA3E0046_convert_20121110024547.jpg

商店街にあるイベントスペースでは、ステージの横に撮影に使われたミニチュアも展示。
アーケードが無くなっていたので、商店街の雰囲気は少し寂しくなっていました。

SA3E0039_convert_20121110024642.jpg

SA3E0041_convert_20121110024747.jpg

SA3E0040_convert_20121110024835.jpg

なかなか良く出来ています。
これは米子駅ビルかと思ったら、どうやら松江にある島根県庁だったようです。
広場の正面にあった「ネギマン・カフェ」にも、やはり特撮ミニチュアが多数展示されていたようです。

このイベント、明後日の日曜までらしいです。
楽しそうですね。個人的にはアニメではなく特撮だという事に非常に好感が持てます。
仕事でなければ1日ここで遊んだのですが…。
残念ながら今日の夕方には神戸へ引き上げました。
来年もやってるかな?

関連記事

【2012/11/09 23:28】 | 映画
【タグ】 米子映画事変  ネギマン  ガイナックス  ヨナゴフィルム  国際まんが博  まんが王国とっとり  
トラックバック(2) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仕事で米子へ出張。何でしょうね、「米子映画事変」。駅前の繁華街から裏通りに至るまで、のぼりやポスタ
2012/11/19(Mon) 22:22:21 |  まっとめBLOG速報
仕事で米子へ出張。何でしょうね、「米子映画事変」。駅前の繁華街から裏通りに至るまで、のぼりやポスタ
2012/11/19(Mon) 22:22:22 |  まっとめBLOG速報