アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
最終日は恒例の屋内プール「イルマーレ」で半日遊びます。

オープンは朝の10時。
例年なら15分前から受付に行列が出来るのですが、今年は直前でも我が家だけ。
それでも10時には家族連れが何組もやって来て賑やかになりました。

入場と同時に、私だけは取り合えず服のままプールサイドへ向かい、ベストポジションのデッキチェアを4台確保。
その後、更衣室へ戻ってゆっくり着替えて、再びプールへ向かいます。

去年気になっていた、屋外への出入り口部の鉄柱の腐食部分ですが、綺麗に補修されていました。
常に強い湿気に晒されるので、定期的なメンテナンスが必要だと思いますが、穴を埋めた上に塗装されており、イルマーレ自体、数年前より綺麗になったような気がします。

11時の大波で遊んだ後、私だけはチェックアウトの為に一旦プールの外に出ました。

ホテルのバルコニー。
テーブルの上にあるのは昨夜娘が作った雪玉です。
雪は昨夜の内に止み、今日はすっかり良い天気。日が昇ると気温も上がり、積もった雪も昼には殆ど溶けてしまいました。

部屋を引き払い、荷物を全て車に移してからフロントで清算します(チェックアウト後、プールやスキーで遊んでいる間に部屋の荷物をまとめておいてくれるサービスもあるようです)。
その後、再びプールへ向かいますが、途中GAO前のスケートリンクへ寄って今日のコンディションを聞いてみました。
今年は去年までと違って、完全予約・定員制の1回30分時間制限との事。結構人気なんですね。
気温も上がりそうなので、今日も2時頃が最終になりそうだと言われ、取り合えず子供2人を2時から予約。

プールに戻ると子供達がお腹を空かせて待っていました。
プールサイドのカフェテリアで毎年昼食を食べるのですが、今年はメニュー激減。殆どが1品物で、昼食メニューとして期待出来るご飯もの・麺類は「チキンライス」「カルボナーラ」「ナポリタン」の3点のみ。
どうもこの時期は稼働率が悪いので、メニューを減らしているようです。

取り合えずパスタ2種とチキンライスを人数分頼み、後はチーズスティックと唐揚げを注文しました。
料理が出てくると、ライス・パスタに対してスナック類の方がボリューム感があり、追加でポテトフライとタイチップスを頼むと結構な量になりました。
値段的にも1品物の方がお得なようです。

1時からの大波を遊んだ後、2時のスケートの予約に合わせてプールから引き上げました。

やはり今日も日差しが強く、スケートは2時が最終回になりますとの事。
子供達がスケートで遊んでいる間、私と嫁さんは「ブックス&カフェ」でティータイム。

ワッフル・アイスのせセットを頼みました。
30分のスケートを楽しんでやって来た子供達に、半分持って行かれましたが…。

その後、多少陽が陰ったのでスケートが復活。
子供達は4時半まで遊んでいました。
もくもく湯でサッパリした後は、いよいよホテルを出発。
5時半に「道の駅・小淵沢」でお土産を買って、食事に向かいます。

例年ならこのまま高速に入り、帰路にあるSAで夕食を採るのですが、毎年レストランが凄く混んでおり、結局9時頃まで食べられない事が多いので、今年は小淵沢で食べる事にしました。

「お食事処・やまよし」。
大衆食堂ですが、そのメニューの多さと安さ、ボリュームにはちょっと驚きます。

子供達が頼んだ「とのさまラーメン」。
物凄い量です。
嫁さんは「ひめさまラーメン」、私は「みそラーメン」を注文。全員ミニ丼を付けたらお腹一杯になりました。

食事が終わったらもう7時。
果たして今日中に家に着くのでしょうか?

小淵沢インターから中央道へ入り、息子の希望で諏訪SAでお土産漁り。
そこから先は渋滞も無く順調で、途中恵那峡SAと多賀SAで休憩しましたが、全く空いてました。
11時半に自宅着。去年より15分早かったです…。