アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
毎年恒例のルミナリエ、本日行って来ました。

DSCN6134_convert_20101214001940.jpg

DSCN6142_convert_20101214002343.jpg

天気が下り坂という事もあってか、非常に空いていました。
元町駅から10分もせずに会場前に着いたのは初めてです。以前は駅から随分歩かされたものですが、今日はかなりショートカットで誘導してもらいました。
かなり落ち着いて写真を撮る事が出来ましたし、押し合いにならずにゆっくり歩いて見る事も出来ました。
去年もそうでしたが、今日も結構暖かくて、そういう意味でもかなり快適でした。

そういえば一時期、誘導の警備員が拡声器でいろいろと面白い事を言ってくれて楽しませてくれた頃がありました。
厳しい寒さの中を元町駅から会場まで大回りでゆっくりと歩いていくのですが、途中で誘導している警備員が駄洒落や格言みたいなのを大真面目に言って、群集の笑いをとっていたのです。
「皆さん、お家に帰るまでがルミナリエです」「逸れると二度と会えません」は有名な台詞だったようですね。
「ゆっくり歩こうルミナリエ」とか「それ以上押さないで下さい。私が暑苦しいです」等、あの大行列を随分和ませてくれました。
今はもうそういう演出は無いのでしょうかね?
明石の事故以来、イベントの警備は物々しくなった感があります。

空いていたので、会場へ行く前に南京町で買い食いをし、ルミナリエの終点の東公園でも子供達はジャガバターやらベビーカステラやらを食べていました。
投銭をあてる鐘も去年と同じ。
消灯時間には小雨もちらつき、それでもいつものように子供達は鐘を引いて鳴らし、帰る事が出来ました。

クリスマスにこそ相応しいと思えるこの光のイベント。あまりの人出で元町~三宮が大混雑するのを防ぐ為に、クリスマスから開催時期を外すようになったらしいのですが、何だか年々人出が減ってきているような気がします。
震災の慰霊としての性格も薄れつつあるのかも知れませんが、もう少し上手くこのイベントが開催出来ないものでしょうか?
残念なのは、来年は更に規模を縮小しようとする意見もあるとの事。
問題は運営資金。
神戸市株式会社、今はもうその面影すら感じられず…。
関連記事
スポンサーサイト

【2010/12/08 23:28】 | 神戸
【タグ】 ルミナリエ  
トラックバック(0) |


-
ルミナリエは もういりません 今来てるのは田舎者ばかり 交通や買い物の邪魔になるだけ…
クリスマスまで やらないルミナリエは もはや無用… 喜んでるのは田舎者とテキヤだけ…

Re: タイトルなし
aki
こんばんは、コメントありがとうございます。

ただイルミネーションがあるだけの催事にはちょっと飽きてきましたね。
全国に類似のイベントが増え(今もなら瑠璃絵とかいうのが開催中)、インパクトも薄くなって来ました。
毎年、仕事帰りに家族と合流して、夕食がてらに立ち寄るのが恒例となっているので、何とか頑張って続けてもらいたいのですが…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルミナリエは もういりません 今来てるのは田舎者ばかり 交通や買い物の邪魔になるだけ…
クリスマスまで やらないルミナリエは もはや無用… 喜んでるのは田舎者とテキヤだけ…
2011/02/12(Sat) 19:40 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、コメントありがとうございます。

ただイルミネーションがあるだけの催事にはちょっと飽きてきましたね。
全国に類似のイベントが増え(今もなら瑠璃絵とかいうのが開催中)、インパクトも薄くなって来ました。
毎年、仕事帰りに家族と合流して、夕食がてらに立ち寄るのが恒例となっているので、何とか頑張って続けてもらいたいのですが…。
2011/02/12(Sat) 20:18 | URL  | aki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック