アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日(4/30)、109HAT神戸にて嫁さんと鑑賞。

近未来、人間とサイボーグ、ロボットが混然と生活している世界。
人間の脳の機械化が進み、人は直接電子情報にアクセス出来るようになっていた。
そして脳以外を完全義体化する技術の登場により、人と機械の境界線はより不明確になって行く。
2070年。
アジアのある巨大都市。
複雑化する電脳テロ犯罪に対抗すべく設立された「内務省公安9課」。
巨大企業を舞台にした義体開発に関する陰謀を巡って、正体不明のテロ組織との戦いが始まった。

原作は士郎正宗による漫画「攻殻機動隊」。
約30年前に出版されたこの作品は、大友克洋「アキラ」同様「ブレードランナー」に代表されるサイバーパンクSFの影響を強く受けたもので、定番の荒廃した近未来都市を舞台にしたアクションSFでした。
世間一般にはこの原作よりも押井守監督作品の劇場アニメ「攻殻機動隊」の方が有名でしょう。
このアニメ版は日本国内よりもアメリカで高く評価され、サイバーパンクSF映像作品の名作として世界的に知名度を上げて行きます。
更に続編の「イノセンス」、パラレルワールドを舞台にした数本のテレビシリーズと、アニメ版は多くの作品が製作され、現在でもCS等で放送されています。

今回の実写映画はスティーブン・スピルバーグが権利を獲得し、パラマウント=ドリームワークスが製作したハリウッド映画です。
製作費が1億ドルを超えている超大作だけあって、美術も視覚効果も非常に良く出来ています。
キャスティングも悪くはないと思いますし、作品内容も原作やアニメの難解さに比べるとまだよくこなれていた方だと思います。
しかしながら観終わった時の感想は、「作るのが20年遅かった」という思いでした。
未来都市の混沌とした猥雑感はCGをフル活用したスケールの大きなものでしたが、逆にCG処理が全く無くミニチュアとセットだけで未来都市を再現した「ブレードランナー」の方がインパクトが大きかったと思いますし、人と機械の境界線がぼやけた世界の怖さも、アニメ版の方が際立ってる様に感じました。
舞台は日本の筈なのに(アニメ版は神戸周辺の未来都市)、どう見ても香港か上海にしか見えない街並みにも違和感を感じます。
吹替え版の声がアニメ版に準じているのは良かったですが、そうなるとビートたけしが高級官僚ではなく、どう見てもヤクザの親分(それも直参未満の弱小暴力団)にしか見えませんし…。
悪くは無かったですが、今作ってもなあ…というのが正直な感想でした。
この分ですと、近日公開予定の「ブレードランナー」の続編も、何だか出来が心配ですね。


【2017/04/30 23:58】 | 映画
【タグ】 攻殻機動隊  ゴースト・イン・ザ・シェル  士郎正宗  押井守  ブレードランナー  
トラックバック(0) |
GWは無茶苦茶忙しく、更新が遅れてしまいました。

P1110899_convert_20170506041220.jpg

P1110915_convert_20170506041316.jpg

4/29(土)、対中日戦観戦の為、阪神甲子園球場ライトスタンドへ。
この日は弟と一緒に、ブログ仲間のこたつ猫さんと同席させて頂きました。

DSC07047_convert_20170506035748.jpg

待ち合わせのミズノスクエア横のステージでは「TigersGirls」のショーの後、金村氏とケンドーコバヤシ氏のトークショーがありました。
阪神の調子が悪い時は結構金村氏の被虐的トークは面白いのですが、この日のトークはイマイチ。
客席からも「面白くないぞー!」との辛辣な野次が飛んでいました。
金村氏はこの後MBSの解説へ。

DSC07075_convert_20170506040241.jpg

ケンコバ氏は始球式に登場。
この後、6回表終了時の「乾杯」にも登場しました。

DSC07063_convert_20170506035913.jpg

DSC07064_convert_20170506035946.jpg

DSC07067_convert_20170506040043.jpg

DSC07068_convert_20170506040108.jpg

DSC07136_convert_20170506041047.jpg

DSC07106_convert_20170506040809.jpg

本日の地上波は因縁深きカンテレ。
解説は田尾氏と谷繁氏。
この逆境、阪神は見事撥ね返せるか?

DSC07080_convert_20170506040317.jpg

DSC07100_convert_20170506040534.jpg

先発はノーコン青柳×バルデス。
1回表、ヒットと四球でいきなり無死1・2塁の大ピンチ。
好調大島を併殺で打ち取るものの、平田のタイムリーとショート北條のエラーが重なり、藤井のタイムリーで2失点。
どうも投手のテンポの悪さが守備にまで影響している様ですね。
それでも前の広島戦の様な炎上までは行きませんでした。

DSC07088_convert_20170506040401.jpg

その裏、中谷のヒットと糸井のツーランで阪神はすぐに同点に追いつきます。
糸井の打球は打ち上げ過ぎかと思ったのですが、風に乗ったかみるみる伸びて行きスタンドインしました。

DSC07095_convert_20170506040450.jpg

コールに答礼する糸井。
ゲームは振り出しに戻ります。

DSC07108_convert_20170506040910.jpg

しかし青柳のピッチングは安定せず、ボール先行の荒れ球模様。
2回に1失点。これは3回に追いつきますが、6回には四球とピッチャーの送球エラーで無死2・3塁の大ピンチを招き、ここで降板となります。
このピンチに登場したのが岩崎。
失点覚悟の状況の中、三振・三振・ショートゴロとたちまち3アウトをとる圧巻の迫力。

DSC07104_convert_20170506040732.jpg

DSC07124_convert_20170506041003.jpg

DSC07139_convert_20170506041138.jpg

この後、試合は膠着状態に入りますが、9回に登場した守護神ドリスが大誤算。
まさかの3失点で万事休す。
その裏、上本がヒット出塁するものの、糸井の併殺でジ・エンド。
放送時間内に見事中日の勝ち越しを実現させる、カンテレの恐るべき負の実力でした。

青柳の投球内容で、まあよく3失点で済んだもんだと言えばそれまでですが、相手が下手だったのでこの程度で済んだと言えるでしょう。見ていて実に心臓に悪い試合でした。
次回観戦は来週土曜の広島戦。
もう青柳はええで…。


【2017/04/29 22:54】 | 野球
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
早速、フォード西宮店跡へ様子を見に行って来ました。

P1110898_convert_20170422165251.jpg

工事用のフェンスに囲まれた旧店舗は改装工事の真っ最中。
1月まではあの白いフォードコンセプトのままで建物が残っており、工事は2月から開始された様です。

P1110896A_convert_20170422181855.jpg

どうやら「ポルシェセンター西宮」が経営する「甲子園認定中古車センター」がここへ移って来る(或いは別れて来る)みたいですね。
もともと甲子園球場近くの43号線沿いにある同店ですが、マンションの1階にあるような店舗で、外から見た感じでは(流石に入った事はない)中古車センターにしては手狭な感じでした。
フォード西宮も可動式の立駐を使ったりと結構狭かったのですが、ポルシェの場合メルセデスやBMW、アウディの様な数を揃える認定中古車屋と違うみたいなので、これで十分なのかも知れません。
それに本店の西宮センター同様、「輸入車ディーラー銀座」の2号線に面する事になる訳で、立地的には大きく改善されるのではないでしょうか?(今の店舗はどうしても防音壁が障害になり、43号線からは目立ちませんので)
この界隈は外車の激戦区らしく、VW西宮も常に新車販売数では全国トップクラスと聞きました。
かつてフォード西宮もFJDL直営では非常に台数を売る店だった様で、フォードの撤退が決まった時点でその立地の好条件もあり、ディーラー物件の問い合わせが相次いだそうです。
結局、高額なテナント料や独特の外観がネックになってか、閉店までに次の入居者が決まる事は無かった様なのですが、意外と早く落ち着いたみたいですね。
それがポルシェとは…。流石、マカンやカイエンといった「実用性を備えた」比較的安価な(といっても私らにはとても手が出ませんが)車種で販売台数を伸ばしているポルシェ。アメ車を駆逐してのドイツ車独壇場を地で行く様を見ている感じです。
最近はポルシェエンブレムのSUVなんか、普通にその辺走ってますものね。

P1110895_convert_20170422165058.jpg

P1110897_convert_20170422165151.jpg

「改築」となっているので、元の建物をある程度活かした工事になっていると思われます。
竣工は6月末。
完成したらまた見に来たいですが、中に入る度胸が無い…。


【2017/04/22 16:53】 | マイカー
【タグ】 フォルクスワーゲン  VW  ゴルフ  トゥーラン  フォード  ポルシェ  
トラックバック(0) |
本当にここ最近、山口にしか行ってませんでしたので…。

SA3E0001_convert_20170422162931.jpg

SA3E0002_convert_20170422163027.jpg

今日は仕事で名古屋へ。
数年振りの街並みは別にそれ程変った雰囲気はありませんでしたが、それでも高層ビルが増えましたね。
特に駅前はゲートタワーという大きな商業施設がグランドオープンしたばかり。
名古屋のグランフロントみたいなものですかね。
平日なのにエレベーターや入り口に長蛇の列が出来ていました。


【2017/04/19 00:22】 | 仕事
トラックバック(0) |
テレビ朝日系列の「報道ステーション」で、本日新たな日米経済摩擦に関するニュースがあり、その中で一瞬流れたフォード撤退のコメントに伴い「フォード西宮」の映像が放送されました。

実は昨日の昼頃、スタッフの方から当サイトの画像使用の許諾を求めるメールがあったのですが、私の方は夜中の就寝前のコメントチェックで初めて気付き、それも「フォード西宮の件で」という良く趣旨の判らないアプローチでしたので、ヤフーメールで返信だけしていました。
本当なら会社で昼休みにでもメールチェックをするところなのですが、折り悪く人事異動直後の週明け超多忙月曜日、終日息つく暇もない状況。
夕方、アカウントを共有している嫁さんがメールに気付き連絡して来たのですが、その時点で既にタイムアウトだったらしく、スタッフの方からはご丁寧にお断りのメールが入っていました。

何度もメールを頂いており、余程当サイトの画像を使用したかった様です。
本当に申し訳ない事をしました。
閉店前と後の比較映像を考えていたそうですが、実際に放送された店舗画像は実に上手くビフォーアフターが処理されていました(勿論当サイトの画像ではありません)。

それにしてもいろんな方が見てるのですね。
判っていた事とはいえ、下手な事は書けません。
日記レベルの忘備録なんて言い訳は出来ませんわ…。

それと、フォード西宮跡地が他社ディーラーとして改装中との情報も頂きました。
これは近くに住んでいながらすっかり油断していました(流石ニュース番組、東京なのに恐るべし)。
近日中に調査に向かいます。


【2017/04/18 00:10】 | マイカー
【タグ】 フォード  フォード西宮  テレビ朝日  報道ステーション  
トラックバック(0) |
勿論、広島が7点。阪神が1点です。

P1110099_convert_20170417231221.jpg

本日は対広島戦観戦の為、嫁さんと甲子園ライトスタンドへ。
4連勝と波に乗る阪神、このカードも初戦を取り、果たして今日は如何なものでしょうか?

P1110117_convert_20170417231315.jpg

P1110118_convert_20170417231358.jpg

試合前のミズノスクエア横にあるステージでの「TigersGirls」によるパフォーマンスショー。
熱心なファンがかぶり付きで観ています。

P1110119_convert_20170417231434.jpg

DSC06992_convert_20170417225622.jpg

DSC06958_convert_20170417225319.jpg

DSC06959_convert_20170417225427.jpg

DSC06983_convert_20170417225535.jpg

真っ赤かのレフトスタンド。
明らかに巨人戦の巨人ファンより多いです。
これだけの人数ですと、スクワット応援も凄い迫力。

DSC06995_convert_20170417225730.jpg

先発は青柳×岡田。
先週の巨人戦では好調振りを見せ付けたものの、残念ながら雨天ノーゲームとなってしまった青柳。
そのノーコンぶりが吉と出るか凶と出るか…。

DSC07005A_convert_20170417230212.jpg

結果は凶!
先頭打者田中にヒットを許すと、フィルダースチョイス、四球、エラー、死球、タイムリー、四球とたちまち4失点。
初回から「がんばれ、がんばれ」コールの連呼。
打者一巡の猛攻を受け、1回で勝負が決してしまいます。

DSC07013_convert_20170417230434.jpg

一方の岡田は余裕のピッチ。
得意の変化球で4回までは3者凡退のイニングが続き、その間も阪神は失点を続けます。

DSC07018A_convert_20170417230732.jpg

DSC07028_convert_20170417230858.jpg

阪神の反撃は5回、福留のヒットと糸原のプロ初タイムリーで1点。
今日の阪神はこれが精一杯でした。
結局、広島・岡田は気持ち良く完投。
力の差を見せ付けられたワンサイドゲームになってしまいました。

DSC07060A_convert_20170417231139.jpg

背番号22の藤川球児。
調整登板でしょうか?
この点差では緊張感のかけらもありません。
ヒットを2本打たれていましたが…。

P1110126_convert_20170417231502.jpg

試合後、気勢を上げるビジターエリアのカープファン。
やっぱり今年も強かった。


【2017/04/17 23:23】 | 野球
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

広島戦はトラウマ!
こたつ猫
akiさん

こっそり、
広島戦に行かれたのですね。
そして
やっぱり負けましたねー
それもボロ負けで。

お疲れ様でした。

僕は3年間ヒロシマ戦は自粛と決めています。
トラウマです。

Re: 広島戦はトラウマ!
aki
こんにちは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

勝てるとは思いませんでしたが、ここまでボコボコにやられてはかえって呆れてしまいます。
昔、金本・シーツらの広島移籍組が主軸の頃、まるで赤子の手をひねる様に広島相手に圧勝したものの、「全く面白くない」と帰りの阪神電車の中で年配の虎ファンとボヤいたものでした。
何となくリベンジされている様ですね。
でも次の日は勝ったみたいなので、まあいいか…。

コメントを閉じる▲
まあ、観光ではありませんので…。

この4月にまた営業へ異動。
いきなりの四国出張です。
以前担当していた部署ですし、四国も随分と馴染みのある出張先なのですが、今回の訪問先である徳島は仕事では初めて。
…というか、プライベートでもせいぜい鳴門近辺の観光か、高速道路での通過程度しか接点はありません。
関西からは至近距離なんですがね。

SA3E0049_convert_20170416233822.jpg

SA3E0025_convert_20170416233335.jpg

新神戸から新幹線「みずほ」で岡山まで移動。
そこから高松までマリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。

SA3E0032_convert_20170416233456.jpg

SA3E0046_convert_20170416233741.jpg

SA3E0044_convert_20170416233655.jpg

SA3E0043_convert_20170416233537.jpg

久し振りの高松
琴電高松築港から最初の目的地へ向かい、仕事を済ませてしまいます。

SA3E0050_convert_20170416233856.jpg

高松から徳島までは特急「うずしお」で移動。
約1時間ほどで終点徳島駅に到着します。

SA3E0053_convert_20170416233928.jpg

意外と大きな街の徳島市。
駅前は結構開けており、大きな繁華街もあります。
今回は仕事の関係上高松経由で来ましたが、実は関西からは淡路島経由の高速バスが最短コース。
三宮からなら、渋滞さえなければ2時間弱で来れます。
大阪湾を挟んで直線距離ならそれ程離れていない事もあって、テレビも関西の民放がそのまま映っていました。

SA3E0054_convert_20170416233954.jpg

飲み会の後、夜食に食べた「徳島ラーメン」。
何種類かある中で最もメジャーな物らしく、スープは豚骨系。1杯500円と、結構リーズナブル。
ボリュームはそこそこで、夜食には丁度良い感じです。

今回は仕事でしたので、公開出来る写真はここまで。
でも徳島という街は思ったより奥が深そうで、あれこれと面白そうでした(ご当地グルメも多そうですし)。
関西からも日帰り圏内ですので、また機会があればプライベートで来たいですね。


【2017/04/13 18:25】 | 仕事
【タグ】 高松  徳島  徳島ラーメン  琴電  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


四国ですか?
こたつ猫
akiさん

営業に異動ですか?
しかも、早くも泊まりの出張!
しかも、僕の好きな四国ですね!

いつもクルマばかりなので、
ことでんとか知らなかったです。

では、
お仕事きばってくださいませ

Re: 四国ですか?
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

琴電=高松琴平鉄道は、香川の地方財閥でもある大西一族が創業した「四国の阪急」の異名を持つローカル私鉄です。
あのレオマワールドも大西氏の仕事と言えば、大体その活躍ぶりは判ると思います。
ただバブル崩壊の影響もあって琴電は1度破綻しており、大西一族も今では経営にタッチしていません。
まあ、出張ともなれば色々と大変ですが、楽しみもある訳です。


コメントを閉じる▲
本日、対巨人戦観戦の為に弟と阪神甲子園球場ライトスタンドへ。

P1110087_convert_20170409205200.jpg

P1110084_convert_20170409205037.jpg

P1110089_convert_20170409205247.jpg

当然チケットは前売りで完売。
天気が悪いので観客の出足は悪そうですが、ミズノスクエア付近で開催中の唐揚げ祭りには結構人だかりが出来ていました。

P1110091_convert_20170409205325.jpg

昨日からの雨模様。
天気予報では午後は曇りとの事で、昼過ぎに球場に入場しても雨は降っていませんでした。
試合前にはブログ仲間のこたつ猫さんと再会。差し入れを頂きました。

DSC06820_convert_20170409203408.jpg

ただグランドコンデションは悪そうです。
通常はこの時間に行われているビジターチームのグランド練習も行われておらず、球場スタッフやコーチ、阪神園芸の人達が頻繁に整備や様子見をしています。

DSC06832_convert_20170409203459.jpg

DSC06841_convert_20170409203543.jpg

DSC06859A_convert_20170409204145.jpg

DSC06865A_convert_20170409204306.jpg

先発は青柳×田口。
青柳は初回三者凡退に抑える無難な立ち上がり。
常にストライクが先行する安定感抜群のピッチングで、ピッチャー強襲の打球すら見事なフィールディングで処理してしまいます。

DSC06868_convert_20170409204935.jpg

DSC06874_convert_20170409204407.jpg

DSC06879A_convert_20170409204537.jpg

一方の田口はかなりアップアップ。
先頭打者高山を内野ゴロに打ち取るものの、続く上本四球、糸井ヒット、原口四球とたちまち一死満塁の大ピンチ。
阪神ファンの応援ボルテージが上がると同時に、霧雨のような雨が降って来ました。

DSC06888A_convert_20170409204716.jpg

しかし阪神は、この日福留に代えて左腕対策で5番に入れた中谷が三振。
続く絶好調鳥谷もファーストゴロで3アウトチェンジ。
折角のチャンスを潰してしまいます。

DSC06892A_convert_20170409204849.jpg

試合の流れを変えかねない展開に何となく嫌な雰囲気になりましたが、その裏4番阿部が流石のバッティングで2ベース。
ノーアウト2塁の大ピンチでしたが、続くマギーがピッチャーライナーで1アウト。この時、飛び出していた阿部が2塁に戻れず2アウト併殺。
亀井も1ゴロで、結果巨人は3人で終わる攻撃に。

P1110095_convert_20170409205404.jpg

その裏、阪神は梅野がヒットを打ちますが得点出来ず終了。
3回、巨人の攻撃時、バッター田口で3アウトまであと1球と言うところで雨が強くなり中断。
マウンドに新たに土を入れ整備をしていましたが、40分後には雨天ノーゲームとなってしまいました。

勝てそうな試合だっただけに中止は残念でした。
青柳の次のローテ(特に巨人戦)に期待しましょう。

DSC06846_convert_20170409203712.jpg

DSC06848_convert_20170409203837.jpg

DSC06852_convert_20170409203932.jpg

DSC06851_convert_20170409203905.jpg

1年振りの「TigersGirls」。
メンバーも随分変わったみたいですが、もともと顔を覚えていませんので良く判りません。
ただ、外野右翼を中心にパフォーマンスを披露してくれるのはありがたいですね。
一方で「レッツゴートラッキー」や「グランドキャッチボールorノック体験」はもうされておらず、去年から「ガオー」とかいうイベントをやっております。
あれは浸透しているのですかね?

P1110086_convert_20170409205114.jpg

5月閉店が決ったイオン甲子園店。
まだ閉店の告知はされておらず、「在庫一掃セール」が各フロアで開催中。
私はこの春の人事異動で仕事の担当部署が変わった為、新しいソフトアタッシュケースが欲しかったのですが、それ程安くも無かったので結局はイトーヨーカ堂で買いました。


【2017/04/08 23:19】 | 野球
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

残念でした
こたつ猫
akiさん

昨日はお疲れ様でした。
タイガースが勝てそうで
ノーゲームは非常に残念でした。

今日の日曜日デーゲームは
ホームラン3本で
見事な逆転勝ち!
嬉しかったです。

では、ゴールデンウィークの同伴観戦を
楽しみにしてまーす

Re: 残念でした
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

本当にお疲れ様でした。
私はこの日、マンションの管理組合理事会があったので、ノーゲームには無茶苦茶ガックリ来ました。
翌日はうたた寝状態でテレビ観戦、ホームランの度に飛び起きてました(弟は懲りずにライトに行ってましたが)。
次回観戦は今週末の広島戦です。
29日が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は娘の大学入学式でした。

いくつか受験した中で、何とか合格した地元の私立大学
私も嫁さんも前日までは長男の引っ越しの為に山口へ出掛けており、月曜から仕事を休める状況でも無かったので入学式へは出席出来ませんでした。
昨年は長男の入学式へ家族で出席したのも関わらず、今年は長男の引っ越しのせいで構ってやれず、何とも申し訳ない気持ちでしたが、当の本人は全く意に介していない様子。
逆に来られると嫌だったのかも知れません。

本人的には志望した学部では無かった為に相当悩んだ様でしたが、最後には浪人してもう一年頑張るより現役進学を選んだみたいです。
色々ありましたが、これで子供達は次のステップに進んでくれました。
まだまだ安心は出来ませんが、二人共充実した大学生活を楽しんでくれればと思います。
…それにしてもお金が要るなぁ。


【2017/04/03 23:25】 | 子供
【タグ】 大学  入学式  
トラックバック(0) |
前回はPOLOでしたので。

P1100997_convert_20170405001304.jpg

長男の下宿先が宇部へと移動となる為、一旦引き上げて来た荷物共々嫁さんと3人で現地へと向かいました。
往復約900キロの旅、これで通算8度目となります。

P1100993_convert_20170405000829.jpg

P1100994_convert_20170405001000.jpg

昨夜は雨の為、車への荷物の積み込みは出来ず、今朝7時から始めました。
御覧の通り、サードシートとセカンド中央・右側シートを倒し、車内を養生しながら平たい物や箱物から積載を始めます。

P1100995_convert_20170405001051.jpg

P1100996_convert_20170405001232.jpg

布団や衣類関係等柔らかい物を詰め込んで完成。
御覧の通りギッシリ。引き上げて来た時とほぼ同じ状態です。

給油と朝食を仕入れるともう9時。
現地着は多分15時を回ります。
途中、吉備と宮島のSAで休憩。
食事は宮島で済ませました。

P1110011_convert_20170405001648.jpg

昨年のこの時期は満開だった宮島SAの桜。
今年は寒さがまだ続いているせいか、まだほんの一部しか咲いていません。
多分、次の週末くらいが見頃でしょう。

P1110019_convert_20170405001720.jpg

いつも天候に恵まれない宮島SAの展望台ですが、この日は好天。
瀬戸内の絶景が楽しめました。

P1110024A.jpg

15時過ぎに現地到着。
不動産屋で一通りの説明を受け、鍵を受け取ってからアパートへ向かいました。
16時にはガス業者が開通の為に訪問予定。
大急ぎで荷物を降ろし、私は一人で車で前の下宿へ向かいました。
2週間前に置き去りにした自転車を引き取る為です。

P1110027A.jpg

1年間お世話になった旧下宿。
ここへ来るのも、もう最後です。
まだ次の入居者が来ていない様でヒッソリとしており、息子の自転車だけが1台放置されていました。

P1110034_convert_20170405002037.jpg

P1110036_convert_20170405002200.jpg

近くを通り掛かった「フォード新山口」。
前回来た時に気付いたのですが、フォードの新しいエンブレムが掛かっていました。
「サービス・ディーラー」の正規看板でしょうか?
もうこの近くへ来る機会は無いと思いますが、隣接するVWディーラーの存在は遠征時の不安を和らげてくれていました。
もっとも宇部にもフォルクスワーゲンのディーラーは存在し、ちゃんと場所も確認済みです。

自転車を持って帰ると部屋の片付けもほぼ出来上がっており、買い物と夕食に出掛ける事に。
ホームセンター~フジグラン~ヤマダ電機を渡り歩き、下宿へ戻ると9時を回っていました。

宿はいつもの新山口駅前のビジネスホテル。
宇部のホテルは結構高いのです。
山陽道と接続している山口宇部道路が今は無料化しているので、多少離れていても苦にはなりません。

翌日は天気予報では暖かい筈でしたが随分と肌寒く、曇天で朝から小雨が降っていました。
この日は午前中に購入した冷蔵庫と洗濯機の配送予定があり、時間を有効に使おうと一旦下宿に立ち寄った後、朝からコインランドリーで嫁さんと布団を乾燥させていました。
すると早朝からゴロゴロと鳴っていた雷が突然大音響で轟き始め、雨の音が「バラバラ」と乾いた激しい音に変わりました。
コインランドリーの店内から外を眺めてみますと、金平糖くらいの大きさの雹が物凄い勢いで降っています。
雹を見たのは初めてではありませんが、ここまで激しいのは初めてです。
…と言うか、駐車場のトゥーランが直撃を食らっており、車体の上で大粒の雹がバラバラと飛び跳ねています。
流石に傷が付くのではと心配になり外へ出ましたが、雹自体はサクサクで当たっても別に痛くありません。

P1110041_convert_20170405002253.jpg

P1110045_convert_20170405002351.jpg

P1110046_convert_20170405002449.jpg

地面に積もった雹。
意外と直ぐには融けず、遠目には雪景色の様でした。

P1110054_convert_20170405002722.jpg

P1110055_convert_20170405002939.jpg

寒かったので昼食は「うどん屋」さんへ。
「麺工房・宇部本店」、セルフサービスの讃岐うどん店。
丸亀製麺に近いロケーションにも関わらず、行列の出来る地元の人気店です。

P1110050_convert_20170405002548.jpg

ここは麺と出汁の温冷をそれぞれ選ぶ事が出来るのですが、麺は手打ち特有のコシがしっかりしており、出汁も旨くレベルの高さを感じます。
トッピングの天ぷら、おにぎりを選び美味しく頂きました。
食事中も次から次へとお客さんが来店し、然程広くない店内は常に混雑している状態でした。

さて、最終の買い物を済ませて下宿を出たのが16時過ぎ。
給油を済ませてから山陽道をひたすら神戸へ向かいます。

P1110057_convert_20170405003035.jpg

P1110064_convert_20170405003232.jpg

20時前には福山SAに到着。
ここで売っていた「おろしとろろ蕎麦」が食べたかったのですが、どうやら季節限定メニューだった様で今は無し。
仕方なしに嫁さんと「大阪王将」の餃子定食を頂きました。

P1110063_convert_20170405003130.jpg

フードコートには広島ファンと阪神ファンが溢れていました。
どうやらマツダスタジアムでのデーゲーム観戦を楽しんでの帰宅組の様です。
広島の勢いは凄いですね。
反対に阪神、初戦は辛うじて勝ったものの(それでも随分粘られた)、その後はかなり厳しい二連敗。
投手と守備に課題有りの様です。
今週末は甲子園で初観戦。相手は巨人…。
天気予報は雨。

この日は23時前には帰宅しました。
疲れた…。


【2017/04/02 23:05】 | マイカー
【タグ】 フォルクスワーゲン  VW  ゴルフ  トゥーラン    ポロ  POLO  山口  宇部  
トラックバック(0) |

またまた山口往復
こたつ猫
akiさん

2週連続の山口往復ツアー
お疲れ様でした。

そして本日の甲子園雨天ノーゲーム観戦も
お疲れ様でした。

子供とのいい想い出になったのでは!
子供の気持ちは、計り知れませんが!

ヒョウアラレの歓迎もあり、
忙しく充実した週末となりましたね。



Re: またまた山口往復
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメント有難うございます。

今日はお疲れ様でした。
青柳の好投で折角勝てそうな試合だったのに残念です。
でも次の巨人戦でも期待出来そうですね。
後は得点力だけです…。

流石に今年は去年程頻繁に山口へ行く事は無いと思います。
次行くとすれば父兄懇談会のある6月以降でしょうけど、出来れば観光を兼ねて行きたいですね。

コメントを閉じる▲