アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
あまりに唐突で驚きました。
決してビッグネームではありませんが、実にいい味を出す映画俳優であり、脇役ながらも超大作への出演も多数ありましたので。

ロジャー・コーマン門下での映画スタッフとしてのキャリアスタートと、そこでのジェームズ・キャメロンとの出会い。
ちょっとしたきっかけで俳優の道を歩み出し、「ストリート・オブ・ファイヤー」「ターミネーター」のチョイ役等で次第に頭角を現し始めます。
世間一般に認知度が上がったのは「エイリアン2」のハドソン上等兵役。その巨体に似合わずエイリアン軍団の襲撃に遭うや一瞬で戦意を喪失、愚痴や泣き言ばかりを並べ立ててまともに戦えない駄目兵士振りを熱演。女主人公リプリーの指揮で立ち直った後、クライマックスでは迫り来るエイリアン軍団に銃弾と暴言を浴びせながら床下に引きずり込まれて壮絶な戦死を遂げる名シーンを演じ切りました。

出演する映画や役柄で雰囲気や顔も全く変わってしまう俳優で、「風の惑星」や「プレデター2」みたいに「ああ、こいつも出ていたのか」と観た後で気付く事もよくあります。
旧友キャメロン監督作品の常連俳優でもあり、先述の「ターミネーター」「エイリアン2」をはじめ、「トゥルーライズ」の詐欺師中古車屋、「タイタニック」のトレジャーハンター等、全くキャラクターの異なる役を非常に個性的に演じました。
私が最後に観たのは「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の鬼曹長役。
トム・クルーズが死から目覚める度に「さっさと起きろ、この蛆虫!」と蹴り上げる黒人軍曹と共に現れる上官として、実に印象的なループを繰り返します。
この時で御年59歳とは思えない見事な体格を披露しており、「やっぱりこの人は下士官役が一番はまり役だなあ」と思ったものです。

最近、心臓病の手術を受けていたという事でしたが全く知らず、今回の訃報も寝耳に水でした。
まだまだ若いこれからだという時に、本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。


【2017/02/27 21:39】 | 映画
【タグ】 ビル・パクストン  ジェームズ・キャメロン  エイリアン2  トゥルーライズ  オール・ユー・ニード・イズ・キル  ハドソン上等兵  
トラックバック(0) |
本日午前10時、京セラ阪神公式戦一般発売開始。
予想通り4月のライト下段は瞬殺に近い状態でしたが、その他は余裕で取れた模様。
20時の時点では全試合残席あり。
ただし、4/4の主催開幕戦は売れ行きが良く、1塁側は全席種完売。
意外ですが、最も入手困難と言われているライト下段が、8/4と8/17で現在も残席があります。
正直、売れ方はあまり良くないようですね。
次回は3/2の甲子園一般発売。
試合によってはFC先行時よりも良席が出るかも知れません。


【2017/02/23 20:42】 | 阪神チケット
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
今日、下の子供(娘)の高校卒業式でした。

昨年何とか大学へ進学出来た息子同様、娘も長い間不登校でした。
長男の影響もあってか、小学校高学年の頃から欠席が目立ち始め、中学はまともに通学出来てません。
夕方まで寝て過ごし、明け方までゲームやネットで過ごす毎日。
夜中に出歩いてはゲームセンターや古本屋を徘徊し、閉店後の夜中に帰って来ます。
長男の事でも十分負担になっていた我が家にとっては、二重苦・三重苦の枷をはめられた様な状態で、私も嫁さんも体力的・精神的に相当追い込まれました。

もともと進学目標が明確だった長男に追随する様に、娘も早くから進路目標を定めていましたが、長男の不登校が始まるやあっという間にそれに同調するようになりました。
特殊な学校や施設も考えましたが本人の反応は芳しくなく、学力は落ちて行く一方で、最早まともな高校進学はおろか就職も出来ない状態になってしまいます。

中学の先生と進学塾のご指導で今の高校なら何とか進学出来そうだという目途がつき、本人の希望コースにも沿ったものであったので娘と一緒に二人で見学に行ったのが3年前の11月(嫁さんは仕事で来れず)。
授業の様子と施設を見て、本人も納得した様子でした。

受験して、その後合格、そして入学。
嫁さんは本当に喜んで入学式に出掛けて行きました。
しかし私は一緒には行けませんでした。
丁度その前年、苦労して高校入学した長男の不登校による転学が決っており、その新しい高校にも全く通学しない日が続いていたのです。
私には娘も遠からず同じ状況になる事が予想出来ました。
長男の入学式には夫婦揃って出席し、学内行事にも出来るだけ出る様にしていました。
それだけに転学によるダメージは大きく、「もう子供の学校には行きたくない」「行くと碌なことにならない」と思い、娘の学校には出来るだけ関わらない様にしました。
文化祭にも行きませんでしたし、保護者面談も全て嫁さんに任せました。
娘の制服姿も殆ど見た事がありません。

当然の様に娘は高校でも不登校を繰り返します。
中学時代と同様に、ここでもかなり厳しいやり取りをしました。
しかし長男と違ったのは毎年ギリギリの線で踏み止まり、最低の出席日数で試験は普通にクリアして進級出来た事でした。
最終的にはこの高校へ入学した目的である資格習得も果たし、本日卒業する事が出来たのです。

卒業式には嫁さんだけで出席してもらいました。
本当は最後に出席したかったのですが、我慢しました。
息子の時と同様、私の出来る事などこの程度、ここまでの事です。

夕食時には「おめでとう」と言えました。
まだこの先の進路は明確に決まっていませんが、取り敢えずは一区切りです。
学校の先生には本当にお世話になり、御礼の言葉もありません。
嫁さんも一人でよく立ち回ってくれました。
私も、もう少しだけ頑張らないといけませんね。


【2017/02/21 23:27】 | 子供
【タグ】 高校  
トラックバック(0) |
丁度東京へ遊びに行ってた娘が帰って来るというので、関空まで迎えに行きました。

P1100836_convert_20170221225412.jpg

バニラエアの成田発到着予定は21時15分。
仕事が終わった嫁さんを西宮まで迎えに行き、食事を済ませてから20時頃に出発。
阪神高速湾岸線で一気に関空を目指します。

P1100839_convert_20170221225513.jpg

夜の湾岸線はいつも幻想的な夜景が楽しめます。
手ブレで申し訳ありませんがこれはUSJ。
海遊館の観覧車や堺の工場地帯も圧巻です。

P1100846_convert_20170221225602.jpg

P1100848_convert_20170221225648.jpg

りんくうタウンを横目に、空港島への連絡橋へ進入します。

P1100852_convert_20170221225740.jpg

P1100855_convert_20170221225820.jpg

迫って来る関西空港の空港島。
実は車で来るのは初めてです(普通、飛行機に乗るのに車では来ませんね)。

P1100856_convert_20170221225858.jpg

P1100865_convert_20170221230351.jpg

到着ゲートのある第一ターミナル前に到着。
本当なら駐車場に入れるところですが、娘を拾ったら直ぐに帰るつもりなので、場所を見つけて停車します(一応駐車禁止なので、あまり長時間の停車は不可)。

P1100859A_convert_20170221230108.jpg

P1100858_convert_20170221230023.jpg

P1100863_convert_20170221230749.jpg

P1100868_convert_20170221230538.jpg

P1100869_convert_20170221230622.jpg

着いたのは9時前。
少し早く着いてしまったので、ターミナルビルの中で飲み物を買いました。
ここへ来るのは本当に久しぶりです。

P1100835A_convert_20170221225100.jpg

SDカードの「じゃりン子チエ」を観ながらコーヒーを飲み、嫁さんと時間を潰します。

P1100860A_convert_20170221230225.jpg

何度も隣の線路を「ラピート」が走って行きました。

結局、娘とその友人がゲートから出て来たのは9時45分頃。
1時間も待っていました。
そこから直ぐに出発して家に着いたのが11時前。
電車だったら0時前になっていたのでは?


【2017/02/19 23:09】 | マイカー
【タグ】 フォルクスワーゲン  VW  ゴルフ  トゥーラン  ACC  関空  関西空港  
トラックバック(0) |
今日は近所の神戸屋で、嫁さんと遅めのモーニング

P1100830_convert_20170219175100.jpg

SA3E0002_convert_20170312191032.jpg

子供達が小さい頃はよく利用したのですが、最近はとんとご無沙汰。
ここの魅力は何といってもランチやディナーに付く「パン食べ放題」ですが、モーニングメニューは3種のみ。
神戸屋スペシャルブランチ」税込み1080円。
「トーストブランチ」税込み756円。
「トーストモーニング」税込み540円。
一般の喫茶店でいうモーニングに近いのは「トーストモーニング」(それでも540円!)。
内容は厚切りトースト・パン2種(くるみ・レーズン)・バター・はちみつ(オレンジの花)・ゆで卵・コーヒーor紅茶。
「トーストブランチ」はこれにショルダーハム・グリーンサラダ・マリネが加わります(ゆで卵の代わりに那須御養卵のスクランブルエッグになります)。
「スペシャルブランチ」は何とアフタヌーンティースタンド三段に盛られ、フルーツ・ヨーグルト・チーズ・生ハム・スモークサーモン等が追加。
流石に朝からこれは多いと思い、「トーストブランチ」を二つ頼みました。

SA3E0003_convert_20170219175243.jpg

コーヒーはお代わり自由。
流石にパンは美味しいです。
もう少し遅い時間なら、「スペシャルブランチ」でもいいと思います(コスパは非常に良いかと)。

SA3E0005_convert_20170219175314.jpg

コーヒー三杯飲んでお腹一杯です。
イワンチョさんを見習って、更に安くて美味しいモーニングを見つけます。


【2017/02/18 20:46】 | 神戸
【タグ】 神戸屋  モーニング  
トラックバック(0) |
本日はローチケの放流日。
店頭決済のローチケは、予約翌日の23時までに発券しないとキャンセル扱いとなり、その翌日再リリースされます(甲チケの場合はカード決済の為、キャンセル不可)。
これが所謂キャンセル放流と言われるシステム。
今日は私が仕事の為参戦出来ず。わざわざ休みを取った弟がPCに張り付いて、まだ獲れていない試合のチケット確保に挑みました。
一応今年の傾向を情報として記録しておきます。

過去3年の放流時間は午前9時。
例年、発売初日の争奪戦は一体何だったのかと思う位、軒並み完売状態だった超人気カードの超人気席種が全て復活します。
去年は金本効果で初日の消化具合は例年以上に良かったと思うのですが、2日後にはやはり驚く程の放流がありました。
本日は未明(午前4時以前)において座席指定システムが停止。この時点で通常の座席指定無しの方法での予約で一部復活放流を確認。
午前10時、座席指定システム復旧。
同時に一斉放流を確認。

弟は4時の時点で、目的の京セラ・ライト上段最前列を確保出来た様です。
去年より1時間遅れでの放流だったようで、ほぼ全ての席種が復活したとの事。
この何時放流されるか判らないというのが、ファン泣かせですね。
会社の先輩は、「来年はDPに入る」と宣言されていました。
でも3万円は痛い…。

さて、今年のFC先行の傾向として、非常にネットが繋がりにくかった(我々はかなり運が良かったみたい)感じがします。
特に甲チケが最悪で、人によっては昨日の夜でも輻輳していたとか。
一方でノーマークだった電話が今回繋がり放題だったという情報もあり、席番の確認は出来ませんが確保するだけなら全くのストレス無しで手際良くこなせたとの事です。
超人気カードは電話、その他はPCと使い分けた人が今回の勝ち組でしょうか?
…いや、キャンセル待ち~一般発売までじっくり待って、時間を掛けて獲る方も確実。
ホリデーチケットを含めるとまだまだチャンスはあります。
次の注目は23日の京セラ一般発売日。
私はもう必要無いので参戦しませんが、今回もライト下段のレアな席が販売されていましたので、ひょっとしたら期待出来るかも知れません。


【2017/02/13 22:19】 | 阪神チケット
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  キャンセル放流  
トラックバック(0) |
本日、正午より座席指定開始。
特に目立った動きは無かった様です。
現時点での完売試合はローチケ・甲チケ共に甲子園開幕カードの初戦(4/7)のみで、巨人戦の週末試合すらまだ残席があります。
去年よりは明らかに売れ行きは鈍化しています。
多分、明日のローチケ放流では相当数の復活がありそうな予感…。


【2017/02/12 23:10】 | 阪神チケット
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
さあて皆さん、如何でしたか?
今年はローチケのシステム変更もあって、少し例年とは勝手が違う部分もありましたが、無事良席が確保出来ましたでしょうか?

結論から言いますと、今年はどの方法が最も有効なチケット獲り方法だったのか、全く判りません。
昨年、ガラケーがまるで機能しなかったのと座席確認の必要性から、今年は最初から私はガラケーと電話は手段として捨てました。
スマホは例年絶望的に繋がらない為、パソコンによるローチケと甲チケに集中。
結果として私は殆どの試合を甲チケで確保、ローチケは最初のジャスト接続のみでした。
逆に弟はローチケで入れ食い状態で、甲チケは全く繋がらなかったとの事。
これは一体どう解釈すればいいのでしょうかね?

開始30分前から甲チケは輻輳開始(流石甲子園、腐っても鯛)。
確かにローチケはサクサクで、ジャスト接続後も全くストレス無しでアクセス出来ていました。
ただ私の場合、最初の試合のゲット後に操作を誤ったらしく、次の画面に進めなくなってしまい、逆に甲チケの方へ入れる様になりました。

開始から1時間後の20時頃、開幕3連戦・巨人戦・日ハム戦等の主要席種の完売が始まると、流石に輻輳が緩和され始めローチケも甲チケも普通にアクセス出来る様になりました。
20時10分には私も弟も分担した試合分の確保を確認。
京セラ以外の26試合分ライトスタンドの確保を完了しました(京セラは欲しい席が出なかったので、弟が放流と一般発売に再挑戦します)。
内容的にはカード決済の影響もあってか、甲チケの方が後々まで良席が残っていた様な気がします。
その為、一旦ローチケで確保出来た分についても甲チケで再確認。
明らかに席に格差がある場合は、ローチケでの確保分を放流に回し、甲チケで再度確保し直しました。
零時前には同じローチケでもより良い席が出て来ており、これも会員IDを変更して再確保しました。

明日からは座席指定も可能になるとの事。
やはり暫く様子は見た方が良いかも知れません。
私は楽をしたいので、ローチケ分は今晩中に発券します。
こたつ猫さん、お約束のチケット確保出来ましたよ~!(ライト7段目です・好天をお祈り下さい)


【2017/02/11 22:27】 | 阪神チケット
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |

チケット御礼
こたつ猫
akiさん

甲子園チケット争奪戦
お疲れさまでした。
そして、
私のチケットを確保いただき
ありがとうございます。
当日のご一緒応援を
楽しみにしております。

私のチケット争奪戦は、さんざん。
甲チケのみのパソコンとスマホの二刀流
でしたが、繋がったのは20時半、
通路側しか買わない方針でパスを繰り返し、
結局、二試合残しで、初日は終了!

でも、去年より繋がりにくいことに
タイガース人気向上と捉えて
嬉しい誤算と考えています。

Re: チケット御礼
aki
こたつ猫様、こんにちは。
コメント有難うございます。

今年のローチケはちょっと勝手が違い戸惑いましたが、コツさえ掴めばかなり使えたようです。
今日の正午、座席指定の選択が開始され強烈な輻輳が始まりましたが、ログインした状態のブラウザで複数のウインドウを開き更新を重ねて行くと、楽に先へ進める様になりました。

この先、明日の放流や3/2の一般発売等、まだまだチャンスがありますが、何としてもチームに勝ってもらわないと盛り上がりません。
また今年も甲子園で一緒に応援しましょう。

コメントを閉じる▲
今年はどうなんでしょうね?
年々、ネット・電話の混雑状態が解消されつつあり、最早一時期の争奪戦といった雰囲気とは程遠い状況。
もう明日だというのにいつになく緊張感がありません。
今やチケットバブルのお株は、すっかり広島に奪われてしまいましたね(マツダの週末チケット獲得の困難度は、相当凄まじい模様)。
でも何だかんだで、取り敢えず弟と参戦します。
今年度、阪神公式戦FC先行発売は、明日午後19時(何でやねん?)開始!
皆さん、良席確保のご健闘を。


【2017/02/10 23:04】 | 阪神チケット
【タグ】 阪神  タイガース  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |