アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日、「神戸ルミナリエ」を観る為にJR元町駅へ。

P1080673_convert_20151217005628.jpg

今日は仕事でしたので会社帰りに家族と落ち合い、そのまま元町へ。
結構仕事が遅くなってしまったので、駅から出た時点でもう21時半。
因みにルミナリエの点灯時間は22時まで。
果たして時間までに会場へ辿り着けるのでしょうか?

今年は12月に入っても暖かく、いつもは寒さに震えながら行列に並ぶのですが、今日はそんな事はありません。
この時間になると流石に人混みも和らぎ、行列も短くなっていました。
本来なら元町駅を出ると一旦西の方へ進まされるのですが、折り返し地点が駅前まで移動して来ておりそのまま大丸の方向へ向かいます。

P1080652_convert_20151217005138.jpg

例年なら大丸の北で東(三宮方面)へ迂回となるのですが今年は順路を変えたらしく、大丸の南側の道へそのまま進みます。
直進すればそのまま会場、正面にルミナリエが見えて来ましたが、今年は大丸の東側の道へ左折して再び会場から遠ざかります。

P1080655_convert_20151217005249.jpg

大丸東側の道を北上する行列。
つまり去年とは逆進している訳ですね。

P1080658_convert_20151217005348.jpg

P1080661_convert_20151217005426.jpg

行列はこのまま右折して「ケーニヒスクローネホテル」の前を通過し、大きく迂回して三井住友銀行(旧神戸銀行本店跡)の前、会場正面へ再び出ます。
今年もあの「ざっとうの詩」が流れていましたよ。

P1080675_convert_20151217005734.jpg

P1080678_convert_20151217005816.jpg

何とか消灯前に到着。
今年は全てLEDにした為、例年よりクッキリした感じを受けました(確かに明るいです)。
正面の「ガレリア」に新設された天井は、予想以上に素晴らしい迫力。

P1080683_convert_20151217005917.jpg

P1080685_convert_20151217005945.jpg

まさに通り抜け中、22時ジャストに消灯。
一瞬盛り上がった音楽と共に明かりが一斉に消えると、何も無い深夜のオフィス街に戻り、周りは真っ暗闇です。

P1080687_convert_20151217010031.jpg

公園の会場もご覧の通り真っ暗。
先日、南側の増設分が強風で倒壊したそうですが、怪我人が出なくて何よりでした。

P1080688_convert_20151217010120.jpg

今年の一番の収穫はこれ。
昨今のバター不足・価格高騰の煽りを受けて永らくお目見えしなかった「じゃがバター」屋台、2年のブランクを経て復活です。
食べ物の話ばかりでスミマセンね。
子供らは他の屋台に目もくれずこの店へ一直線でした(娘は鶏唐でしたが)。

P1080689_convert_20151217010248.jpg

勿論、以前同様バターのトッピングは好きなだけOK。
それ以外にコーン・キムチ・めんたいマヨ等のトッピングもやりたい放題。
しかもお値段据え置きの500円。
嬉しかったです。
美味しかったです。
温かかったです。

P1080691_convert_20151217010328.jpg

一斗缶にパンパンに入ったバターを、大きなナイフでてんこ盛りにする息子。
これを見て嫁さんが「持って帰りたい」。

この後、家族でファミレスで食事をして帰りましたが、家に帰るともう12時前でした。


【2015/12/12 23:41】 | 神戸
【タグ】 ルミナリエ  
トラックバック(0) |