アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日は珍しく仕事で外回り。
帰りに梅田の阪神百貨店へ寄りました。
今年のお正月には「サンダーバード博」をやっていたのですね。
うっかり見逃してしまいました(東京でやっていたのは知っていたのですが)。

SA3E0001_convert_20140227221046.jpg

屋上から阪急百貨店の方を眺める。
昔は正面に白く聳えるグランドビルが見えたのですが、今は新しい高層ビルが建って見えません。

SA3E0006_convert_20140227221615.jpg

SA3E0008_convert_20140227221710.jpg

屋上遊園地
阪神百貨店の建て替えに備え、明日28日閉園します。

SA3E0005_convert_20140227221924.jpg

遊園地と言ってもビルの屋上という限られたスペースの中、レトロなリース乗用遊具や金魚すくいが並ぶ程度の遊び場です。
子供が小さかった時に西武つかしんで見た屋上遊園地の方が、遥かに規模が大きかったと思います。

私の実家は京阪沿線でしたので、子供の頃のデパート体験は専らこの梅田界隈になります。
昭和40年代の阪急・阪神の屋上は遊園地としては物足りませんでしたが、日常では得られない楽しさが満ちていました。
私が一番好きだったのは阪急百貨店の屋上にあった、鉄道模型のジオラマ。
硬貨を入れると車両を動かす事が出来るのですが(運転は出来ません、動くだけ)、ガラス窓にはいつも子供達がへばり付いていました。
今では珍しくも無いこの模型車両を客が動かすというアミューズメントは、あの「交通科学館」にも当時は無く子供心には画期的な物でした。
何度かリニューアルを繰り返し、それでも私が屋上で遊ばなくなるまで残っていた事を考えると、結構な人気遊具だったのでしょうね。
そう言えば弁天町の「交通科学博物館」も間も無く閉館。
昭和少年達の思い出の場所が次々と消えて行きます。

SA3E0014_convert_20140227222014.jpg

地下まで降りてそのまま大阪駅へ。

SA3E0015_convert_20140227222041.jpg

帰りに側を通った「阪神プレイガイド」。
昔はここに朝から並んで、甲子園のチケットを買ったなあ…。



【2014/02/27 22:08】 | レジャー
【タグ】 阪神百貨店  屋上遊園地  交通科学館  交通科学博物館  サンダーバード博  
トラックバック(0) |
本日、午前10時より座席指定可能。

PCでFCレギュラー・ローチケしか確認していませんが、全く輻輳せず。
週末交流戦でライトスタンド下段通路際が余裕で買えてしまいます。
これは本当に何なんでしょうね?
転売屋だけではなく、球場へ詰め掛けていた大勢のファンまで一挙に居なくなった様な感じがします。

来年、状況が同じ様なら一般発売まで待って席を選ぶのも良いでしょう。
FC先行は、予定さえ立っていればチケットをまとめ買い出来るので、後々買いそびれないか悩む煩わしさが無いくらいがメリットですか。
来年は三ツ矢サイダーボックス席を狙ってみようかな…(お酒は飲めませんが)。

明日の放流は、もう追いかけません。
皆さんは希望の席を確保出来ましたでしょうか?
秋にはCSのチケット争奪戦を、そして久し振りに日本シリーズのチケット取りの苦労をしてみたいですね。



【2014/02/26 23:16】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  
トラックバック(0) |
本日、甲子園での阪神主催試合チケット一般発売日。

発売開始は午前10時。
私はもう必要分確保していますが、念の為に様子を覗いてみました。
FCレギュラー・ローチケはPC、電話共に全くストレス無し。
4月と5月の巨人戦も普通に繋がり、席番の確認まですんなり進む事が出来ました。
甲チケは若干輻輳気味でしたが、FC先行時の騒ぎを考えると全く問題になりません。
因みに甲チケなら、ライトスタンドで32段の二桁台(センター寄り)が出ました。
どうやらどの試合でもFC先行よりよい席が残っていた模様。

20時の時点で売り切れていたのは、4・5月週末の巨人戦ライトとアイビー、そしてビジター席。アイビーは一部金曜も売り切れていました。
あと、5月日曜のロッテ戦ビジターも当然の様に売り切れ。
他は絶賛発売中。
明日からは座席指定も可能です(午前10時から)。

う~ん、FC先行のメリットが薄くなりましたね。
これだけ良席が残っていると、先を争って先行で買ったのが何か空しくなってきます。
去年も競争率の極端な低下を感じましたが、今年は更に酷い状態ですね。
これも成績低迷の影響でしょうか(去年は確か2位だったよなぁ)?
それともスター選手が次々と引退して行った為でしょうか?
…そろそろ優勝しないと。



【2014/02/25 23:00】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  甲チケ  
トラックバック(0) |
本日、京セラドーム開催試合分のチケット発売日。

発売開始は午前10時。
今回必要分はもう先行発売で確保しているのですが、親戚で必要分が発生したのでトライする事に。
ただ私は会社で仕事なので本格参戦出来ず、家にいる嫁さんにPCでFCレギュラー虎チケの攻略を依頼(実はチケ取りのスキルは私より嫁さんの方が数段上なのです)。
目標はライト下段かライト上段。
PCは全くストレスが無かったらしく早々に繋がったとの事。
ただしFCレギュラー虎チケも下段はバラ席のみの販売。
上段席はFCレギュラーが3列目、虎チケが7列目が出た模様。
後日最前列が放流される可能性があるものの、今回は慎重を期してFCレギュラーの3列目通路際を確保。
私は平行で会社から電話で攻略していましたが、こちらも全く輻輳なしでジャスト接続。
状況は同じで結局FCレギュラーにてライト上段を必要枚数確保。ただこちらは店頭決済なのと席番が不明な為、放流予定。

流石にライト下段は殆ど販売が無かったようです。
一方の上段席は現時点でもまだ十分残っています。
まあ、ライトと言っても上段席には応援団はいませんし、真下の見えない下段席でリードされるので、応援のタイミングはかえってレフトの方が判り易いくらいです。

しかし、一向に盛り上がりませんね。
京セラは甲子園ほど熱くはならないのですが、少し静か過ぎます。
次回は25日(火)の甲子園一般発売。
一昨日開始だった「タイガースID」、どうも週末戦ライトスタンドはFC先行の食べ残し程度しか無かった模様。
もう欲しい人は確保し終わっている様子ですね。



【2014/02/22 00:16】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  京セラドーム  FCレギュラー  虎チケ  放流  
トラックバック(0) |
明日、午前10時発売開始です。

今年の開幕戦は敵地で迎える事になるので、京セラドームの週末カードは8月の広島戦のみ。
その広島戦も今年からレフト上段は全席ビジター指定席になります(去年の広島ファンの勢いを見た球団の判断でしょう。ここら辺は営業センスの上手さを感じますね。京セラの試合の3塁側を阪神ファンで埋めるのは至難の業でしょうし)。
いつも買っているレフト上段最前列は、もう今年は買えません。
ただ、先日のFC先行で幸運にも土曜のライト上段最前列が買えていたので、今年の京セラはこの1試合のみの観戦とします。
親戚が日曜のチケットが必要なので、とりあえず参戦はしますが…。

FC特典のチケット割引で京セラドームチケット代は割安感が出たのですが(甲子園のFC割引は実質据え置き)、妙なところで不都合が出て来ました。
こんな所にも阪神のチーム・ファンの勢いの低下と、他球団の躍進の影響が出て来るとはちょっと意外。
チケットが取り易くなるのは有難いのですが…。


【2014/02/20 18:56】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  京セラドーム  
トラックバック(0) |
連日のテレビ観戦、寝不足が限界の方も多いかと思います。
この週末、メダルが期待される男子フィギュアとラージジャンプが行われた為、明け方までテレビをご覧になられていた方も多かった事でしょう(私もその一人です)。

大体私は、プロ野球以外に競技スポーツにそれ程興味がある訳でもありませんし(野球にしてもそれ程詳しい訳ではありません)、ウィンタースポーツも趣味でスキーをやる程度です。
それでも毎回、夏冬のオリンピックが始まると俄かファンになってしまいます。
今回の開催地ソチとの時差は5時間。
夕方~明方の放送で実況がカバー出来るというのは、意外と働いている人間にとって観戦しやすい様に思えるのですが、それは睡眠時間0を前提としての事。
流石に平日は肝心の決勝戦を前に寝てしまいます。

日本、なかなかメダルが取れないソチ・オリンピックでしたが、若い人達の活躍で非常に盛り上がって来たようです。
特に一昨日の羽生結弦選手の金メダルと昨日の葛西紀明選手の銀メダル、歴史的な瞬間を観戦させて頂き本当に感動しました。
特に葛西選手。
苦労人にして41歳で初めて到達した境地もさることながら、インタビューで見せた「これから」に掛ける意気込みは実に見事でした。

大会日程を半分以上終え、今のところ心配されていたテロ等の大きな事件も起きていません。
4年後は韓国・平昌で開催される予定の冬季オリンピックですが、夏のリオ・オリンピックと共に準備の遅れが心配されているとか。
まあ、毎回どの国でもオリンピックは準備の遅れが指摘されているのでそれ程深刻な問題ではないと思うのですが、時差の無い国の観戦はきっと楽でしょうね(リオデジャネイロとの時差はサマータイム適応期間中11時間!!)。


【2014/02/16 20:30】 | オリンピック
【タグ】 羽生結弦  葛西紀明  オリンピック  冬季オリンピック  ソチ  ソチ・オリンピック  
トラックバック(0) |
本日はローチケの放流日。
ネットで店頭決済、或いは電話で予約されたチケットで昨日23時までに発券されなかった分の再発売になります。

未明に若干の放流があり、売り切れていたはずの巨人戦・楽天戦の一部席種の復活がありました。
一斉復活は午前9時。
売り切れていた全ての試合・席種が復活。
PCで席が選べる為、外野31段・52段・通路際、自由に選びたい放題です。
23時を回った時点でも完全に売り切れた試合・席種はありません。
週末の巨人戦もです。
ここまでの状況は予想していませんでした。

一昨日の発売開始直後の騒ぎは一体何だったのでしょうか?
同時に発売されていた京セラドームのチケットも復活。
かつては甲子園ライトスタンドよりも難関と言われたライト下段まで売れ残っており、最早プラチナチケットの面影もありません。
転売目的のゲッターが撤退しただけならいいのですが、このままでは平日のナイターなどガラガラの甲子園が復活しそうです。

来年は初日はローチケでチケットの確保だけをして、二日目に良席をじっくり選び要らなくなった確保分は放流…というのは如何でしょう?


【2014/02/13 23:34】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  放流  
トラックバック(0) |
さて、皆さん如何でしたか?
私はネットでローチケと甲チケにトライ。
開始直後に1度繋がり、5月の巨人戦を確保したのですが、それ以降は全く繋がらず。
焦って固定電話と携帯も動員してローチケにかけまくり何試合か取ったのですが、14時前に突然甲チケのサイトが復旧。
一度復活するとサクサクで、親戚と手分けして20分ほどで必要枚数を確保しました(2試合ほど取りこぼしましたが、これはまた後日再挑戦します)。

今年は4/12(土)の巨人戦が一番人気だった模様。
次は6/21(土)楽天戦(昨年のチャンピオンチーム)。
そして意外だったのが次の8/2(土)横浜DeNA戦(夏休みだからでしょうね)。
その後は5/10(土)、4/13(日)、5/11(日)の巨人戦…。
ライトスタンド~アイビーから順に売り切れて行きました。
いつもは瞬殺のソフトバンク戦ですが、今年はまだ現時点(16時)で6/8(日)のライト・アイビーが少量ですが売れ残っています。
そして上記以外の試合は週末のライト・アイビーも含めて絶賛発売中。
上記の試合もアイビーとライト以外は余裕で残っています。
10年前は考えられなかった事です。
発売日の夕方4時も回れば、週末の試合はほぼ全席完売というのが当たり前だったのですが(その代わり2日後の放流も強烈でしたが)。

さて、放流があるとしたら明後日の午前中(未明?)。
特にローチケは甲チケと違ってクレカ決済ではないので、全試合相当数の復活が予想されます。
今回、目的の試合チケットを取り逃された方。
まだまだチャンスはあります。


【2014/02/11 16:55】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  放流  
トラックバック(0) |

チケット争奪戦
こたつ猫
こんばんわ

僕もチケット争奪戦に参戦しました。
パソコン、スマホ、電話の3器を使って、正午前からスタンバイ。

甲チケはちっとも繋がらず
ローチケ電話もまったく繋がらず
唯一反応が有ったのが、ローチケのインターネットのみ

なんとか、12:50、13:00、13:30に3試合のチケットを押さえることが出来ました。やれやれです。

今年は、アキさんとご一緒出来そうで楽しみにしています。



Re: チケット争奪戦
aki
こんばんは、こたつ猫様。
コメントありがとうございます。

実際、今年も楽勝と高を括っていたので、ネットと電話が輻輳した時は少し焦りました。
一応2試合以外は目標の試合は確保出来たのですが、まともに取れ始めたのが結構時間が遅くなってからですので、結果としてあまり良い席は確保出来ませんでした。
ご一緒出来る試合も外野席のかなり上段なのですが、弟も楽しみにしています。
後は勝利を祈るのみですね。

コメントを閉じる▲
明日正午、発売開始です。
早いものですね、もうこんな時期になりました。

今年は販売形態も更に複雑化し、席種も増加。チケット代金も改定されました。
年間指定席も拡大されたようですし。
球団側も相当営業に力を入れているようですが、やっぱりチケットの売れ行きが去年は悪かったのでしょうね。
強ければ売れるんですよ!
面白い試合をしてくれればお客は帰って来ますよ!

さて、今年の人気試合はどれになるでしょうか?
個人的には週末の交流戦(ロッテ・オリックス・ソフトバンク・楽天)に人気が集中すると思うのですが、同時に販売される4~5月の週末巨人戦も侮れません。

私は今年も親戚と共同作業で、チケット確保を行う予定です。
皆さんのご健闘を祈ります。


【2014/02/11 00:06】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
今日、我が家に新しい冷蔵庫が来ました。

2年前にテレビを買い換えた時と同様、別に今まで使っていた冷蔵庫が壊れた訳ではありません。
それどころか結婚以来20年間、一回も故障せずによく動いてくれました。
今となっては酷く旧式になってしまった松下の4ドア冷蔵庫
消費税アップ前の駆け込みという訳でもありませんが、消費電力の圧倒的な差もあり今回思い切って買い換える事にしたのです。

新しくやって来たのは東芝製のフレンチドアタイプ。
白い松下冷蔵庫は入れ替わりに引き取られて行きました。
本当によく働いてくれました。
これで結婚時に買った大型家電で我が家に残っているのは、ホシザキ製の食洗器のみになりました。
業務用厨房機器のノウハウを生かした熱湯直入型の、今ではもう家庭用には生産していないタイプです。
それ故に非常に我が家では重宝しており、延命処置として先日オーバーホールを行いました。
あと10年は動いて欲しいのですが、その頃までにはメンテナンス用の部品もメーカーに無くなっているでしょう。


【2014/02/03 20:42】 | 家電
【タグ】 松下  東芝  冷蔵庫  
トラックバック(0) |