アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
本日は甲子園公式戦の一般発売日。

10時ジャスト、若干の輻輳はあったもののFCレギュラーはすんなりとアクセス。
どの週末のチケットもストレス無く、普通に買える状態でした。
交流戦の週末ライトも買い放題。
夜の11時現在も、一部アイビーシート以外完売はありません。
ただ、ロッテ戦のビジター席は両日とも昼までにほぼ完売。
本当、奴らは凄いです。今年は観戦予定がありますので、久し振りに彼らの応援が見れます。

一応、これで今年の阪神チケットは巨人戦以外落ち着きましたが、皆さんは如何でしたか?
かなり余裕の筈なのに、新システムの導入などで結構イライラした年でした。
来年はどうなる事やら。


【2013/02/27 01:03】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  虎チケ  
トラックバック(0) |
予想通り、京セラ全試合全席種大量復活。

今日から「FCレギュラー」は座席選択が可能となり、狙っていたレフト上段は最前列通路際から購入可能になっています。
虎チケ」は今日12時の時点でも2列目以上の表示。
これは去年と同様の区分けがされているようです。
ローチケは新システム稼動時には保留分を残す事があるので、今回の現象はその辺が原因かも知れません。

完売だったロイヤルシートも余裕で残っており、どうやらチケット販売状況は予想以上に深刻な様子。
試合当日、空席が目立つような盆休みの試合でなければ良いのですが。


【2013/02/24 12:35】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  虎チケ  
トラックバック(0) |
本日、京セラドーム発売2日目。

FCレギュラー」「虎チケ」共、ライトもレフトも頻繁に復活を繰り返しており、もう何だか良く判りません。
基本的に完売状態が続いているのはロイヤルシートのみで、他は普通に残っています。
本日は何やらコンサートの発売があったのか、午前10時頃ローチケが突然輻輳。「FCレギュラー」まで影響が出て、しばらくサーバーエラーが続きました。
その後、11時過ぎに突然8/18(日)のレフト上段最前列が復活。
取り敢えず必用枚数を押さえましたが、他の日程や「虎チケ」では相変わらず2列目以上の販売でした。
ローチケとぴあの元サイトはもう会員登録していないので詳細は判りませんが、基本的に同じ割り振りだと思われますので(完売情報が同一ですし)、多分状況は変わらないでしょう。
明日は発売3日目。
座席指定のシステムが始まり、電話予約分のキャンセル放流もあるので何らかの動きがあるかも知れませんが、私は用事があるのでモニター出来ません。
「甲チケ」もそうですが、後学の為に新しいシステムに慣れておきたいという考えがあるのですが、何の為の備えかと言うと当然CS・日シリな訳で、今年は駄目だと言いながらもどこかで期待している自分が情けないです。

今日のオープン戦、日本ハム対阪神
私はGAORAで観戦しましたが、コンラッドの豪快なツーランには驚きました。
何か期待出来そう…。
シーツの応援歌も懐かしかった。
日ハム・大谷の併殺は残念でしたね。
それにしても勝つ時はこの大量得点のバカ試合。
何とかならんものですかね?


【2013/02/23 18:04】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  虎チケ  FCレギュラー  
トラックバック(0) |
本日は阪神公式戦の京セラドーム試合分一般発売日。

残念ながら全然盛り上がっていませんね。
例年なら超難関のライト下段席も、休日分でさえこの時間に余っている有様。
私もレフト上段最前列を目指して参戦しましたが、今年はジャスト接続にも関わらず欲しい日程で出てくるのは、FCレギュラー虎チケも2列目ばかり。
仕方無しに1試合だけ確保して、今日は諦めました。
その2列目も、FCレギュラーでは完売したり復活したりで、どうも良く判りません。
ライト狙いの皆さんは、もう先行で確保されていると思いますが…(先行でもライト下段前列が何度か復活していました)。

終わってみれば一通りチケットは確保出来たものの、もう一つ要領を得ない今年でした。
次回は26日の甲子園一般発売。
取り敢えずチケットは確保しましたので参戦はしません。
…意外と良席が大量に出るかも。


【2013/02/22 22:46】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  虎チケ  
トラックバック(0) |
本日はスキーの為、2年ぶりにハチ北へ。

DSCN7555_convert_20130217220047.jpg

朝5時起き、マクドナルドのドライブスルーで朝食を仕入れて出発するのはいつものパターン。
六甲山を抜けて中国道~舞鶴道~北近畿豊岡道を経て養父へ入ります。
一昨年は和田山までしか開通していなかった北近畿豊岡道が、現在は更に延伸し養父まで完成しています。
この道路は非常に快適で、片側1車線の対面通行ながらも道幅は広く、除雪も完璧の状態。
おまけに途中のトンネル以外は通行無料の自動車専用高速道路で、大阪・神戸からのアクセスは昔に比べて格段に良くなっています。

神戸市内は寒い程度だったのですが、今日の天気予報では日本海側は雪。
舞鶴道に入ると明るくなり始めた周囲が雪景色になっており、雪もちらつき始めました。
事前の調べではチェーン規制は福知山以北となっており、兎に角行ける所まではノーマルタイヤで頑張る事にしました。
豊岡道に入ると雪も本格的に降り始め、除雪しているとは言え路肩には積雪が目立ち始めます。
轍の跡がくっきりと見える状態になり、トイレ休憩に寄った「道の駅・まほろば」では多数の車がチェーンを装着していました。
ただ、ここからスキー場まではまだ数十キロもあり、あまり長い距離をチェーンでアスファルト路面を走りたくないので、もう少し我慢する事に。

相当な降雪でしたが豊岡道は何の問題も無く、ノーマルタイヤのまま完走。
養父で9号線に降り、暫くはチェーンの装着時期を伺っていましたが、ここも除雪は完璧で車の制動に何の違和感もありません。
結局、ハチ北口にある道の駅までそのまま走り、駐車場でチェーンを装着。
幹線道路は兎も角、ここから先は積雪や凍結が厳しいだろうと思ったのですが、これが大正解でスキー場への登山道へ入った途端に轍も凍りつく位の路面状態の悪さ。勾配がきつくなる駐車場前ではスタットレスの車もスリップして立ち往生していました。

それにしても本当に道路の整備は良くなったものです。
あの降雪の中、早朝ハチ北口までノーマルでアクセス出来る等、昔は考えられなかった事です。
それに目立った渋滞も一切無く、本当に便利になったものだと思いました(もっとも、スキー全盛の頃に比べると大幅にスキー人口が減っているのも原因でしょうが)。

一昨年より遅く着いたのですが、駐車場は随分上まで誘導されました。
来る途中の混雑具合といい、ひょっとしたら今日は空いているのかも…。
ただ、スキー場が寂れ始めているのなら、これはちょっと問題です。

DSCN7543_convert_20130217215808.jpg

DSCN7559_convert_20130217220512.jpg

予想通り、ゲレンデの雪質は最高の状態。
どこもかしこも新雪のパウダー天国で、本当に滑りやすかったです。
気温も低く、中腹より上の木は全て樹氷になっており、この日だけでも30センチ近い積雪があったようです(帰りに駐車場の車が雪だるまになっていました)。

DSCN7558_convert_20130217220623.jpg

ただし天候は悪く、常に雪が降り続いていました。
北壁付近はガスに覆われ視界が悪く、ゴーグルを着けていたらギャップの判別が全く出来ません。
頂上は風が強く地吹雪状態。
しかし本当に雪質が良く、今日は珍しく1度も転倒せずに済みました。

ゲレンデの人出は結構疎らで、リフトの待ち時間は殆どありません。
明らかに前に来た時より空いています。
ただ、早目に11時頃食事をしたのですが、いつものレストハウスがもう満席。あまりの天候の悪さに多分逃げ込んで来たのでしょう。
それでも何とか娘が席を確保してくれましたが、昼に近付くにつれて館内はどんどん混雑して来ました。

DSCN7546_convert_20130217220728.jpg

DSCN7548_convert_20130217220840.jpg

DSCN7547_convert_20130217220935.jpg

私はオムハヤシを、嫁さんと息子はグラタンセット、娘はチキンカツカレーを頼みました。
値段はそこそこですが、味の方は結構美味しかったです。
昔のスキー場の食事は、高くて不味いが当たり前だったのですが。

DSCN7566_convert_20130217221058.jpg

DSCN7571_convert_20130217221208.jpg

午後からは頂上を越えてハチ高原へ。
こちらはハチ北より難度の低いコースが多く、娘はこっちの方が好みとか。
林間コースや中央ゲレンデを満遍なく滑りましたが、麓近くの林間コースまで良い雪質で驚きました。
関西のスキー場でここまでの雪質は珍しいでしょう。
天候はハチ高原の方が良く、たまに晴れ間も見えます。
しかしながらハチ北以上に閑散とした感じでした。

午後はハチ高原のレストランで休息をとったのですが、お店の方には「今日は最高の雪質で、空いていて良かったですね」と言われました。
「どうも第三土曜は空くようなんです」との事。
理由は判りませんが、先月も第三土曜は暇だったとか。
まあ、普通に週末は人が多いなら、少しは安心しました。
最近はお気に入りや馴染みのスポットがどんどん無くなって行くもので…。

4時の頂上リフト終了前にハチ北へ戻り、北壁のトリプルリフトをもう1本乗ってから、ゆっくりと麓まで滑りました。
久し振りにスキーを満喫し、それも最高の雪質で家族全員大満足でした。
帰りはやはりハチ北口の道の駅でチェーンを外し、お礼代わりに若干の買い物をして一気に神戸へ。車内では私以外の家族は全員爆睡でした。
神戸まで戻って、食事の後は温泉へ。これで何とか明日以降の筋肉痛を和らげる事が出来ます。

明日は凍結防止剤で真っ白になった車を洗わなくてはいけません。
明日もきっと寒いでしょうね。


【2013/02/16 23:16】 | レジャー
【タグ】 ハチ  ハチ北  
トラックバック(0) |
本日はFC先行発売サイトの放流日。
今年は6時20分頃の放流開始だったようです。
ただし、かなり限定的な放流だったようで(電話予約分のキャンセルのみですから)、昨日の「甲チケ」の復活時程の良席は無かったみたいです。

結局、今年の勝ち組は昨夜未明に「甲チケ」復活に気が付いた人ということになります。
甲チケ」のシステムダウンの結果、元サイトにアクセスが集中して昨日のパニックになったと思われますし、システムが復旧してみれば「甲チケ」分のチケットが丸々温存されていたと言うことでしょうか?
この現象は当然今年だけのアクシデントでしょうし、本来順調に稼動していれば意外と楽勝だったのかも知れません。
それに「甲チケ」の座席選択システム、実に明快で使い易かったです。

さて、皆さんは希望のチケットは確保出来ましたでしょうか?
まだまだこの先、一般発売、京セラドーム、ホリデーチケット等のチャンスがあります。
取りこぼした方も諦めずに頑張って下さい。


【2013/02/13 23:59】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  甲チケ  
トラックバック(0) |
何と!!
甲チケ」が全試合ライト復活しています!!
どうやら昨夜0時以降に復活したようなのですが、17時の時点でも週末通路際が取り放題です!
私も取りこぼした3試合分を、楽々通路際確保完了。
昨日の騒ぎは何だったのでしょうか…?
まあ、これで明日はゆっくり出来ます。

皆さん、今なら間に合う!急げ!


【2013/02/12 17:11】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  甲チケ  
トラックバック(0) |
さて、皆さん如何でしたでしょうか?
楽勝かと思いきや、新システム導入のせいかパソコンは意外と苦戦。
私は結局携帯と固定電話でチケットを確保しましたが、それでも3試合ほど取りこぼしてしまいました(実は今年も親戚と手分けして、かなり取って貰いましたが)。

午後2時には週末ライトはほぼ完売かバラ席になったようですが、全席完売した日はまだ無いようです。
次回は明後日の放流になりますが、さて何時になりますでしょうか?


【2013/02/11 14:10】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  甲チケ  
トラックバック(0) |

甲子園チケット争奪戦
こたつ猫 
僕も昼12時から、チケット先行販売にトライしました。

スマホで新企画の「甲チケ」を、PCで従来の「ローソンチケ」を
2本立てでトライ。

開始30分間は繋がらない。
そして、スマホでの「甲チケ」で事件が・・・
「不具合で取扱い出来ません」というメッセージが。。。初日からシステム障害か?

その後、PC一本で連打に近いクリックを続けて
13時にやっと、1試合とれました。
その後13:30まで頑張って、4試合(土曜日ばかり)を取りました。

(不満)
座席は、ファンクラブ枠なので良い席であろうと思い込んで、確認せずに申し込みクリックしましたが、後で検証したら、外野席の上段や、一塁アイビー席もアルプス席の近隣であったり、「なんでやねん」って感想でした。

PS。後日発売される巨人戦もファンクラブ枠は期待出来ないですね。


Re: 甲子園チケット争奪戦
aki
お久しぶりです、こたつ猫さん。コメントありがとうございます。

本日はお疲れ様でした。
お互い、やはりこの時期は苦労しますよね。
「甲チケ」は不具合発生ですか…。どうも新システムを稼動させる時は、いつもトラブルが発生するようですね。

ファンクラブ枠のライトエリアは確かに例年あまり良席が出ません。
ただし、連席ではなく1枚購入で申し込んだ場合は、かなりの確率で8段以下の応援団前の席が取れるようです。

最近無かった事なのですが、私は何日分か取りこぼしが発生したので、暫くはチケット取りに参戦しなくてはいけません。
直近は明後日の第一次放流ですが、丁度出張の日なので厳しいです。

なにはともあれ、今年もお互いに阪神の応援を頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
今年もこの季節がやってまいりました。

毎年の事ながら、阪神ファン以外の方にはバカバカしく見えると思うのですが、自然とこの時期になると血が騒ぎ始めてしまいます。
まあ、年々甲子園チケットは取り易くなっていますし、今年は更に楽になるかも知れません。
チームが強い状況なら、これは非常に喜ばしい事なのですが…。

ファンクラブのチケット先行発売は、明日の正午開始です(珍しく祭日)。
昨年までとの大きな違いは、(一般発売も含めて)購入出来る枚数が一人10枚に増えた事です。
また、今年は「甲チケ」という新しいシステムも導入され、これも先行発売で利用出来ます。
甲チケ」は、「FCレギュラー」や「虎チケ」同様手数料が掛からないのは勿論、座席選択も可能でチケットは球場での受け取りになるとの事。
システム的には「FC先行」と「FCレギュラー」が対象のFC会員限定サービスで、試合中止時の払い戻し等で煩わしさが無ければ、結構便利なシステムかも知れません。
通常の「FC先行」も発売二日目からは座席選択が可能との事。
年々利便性を増して来た阪神チケット販売ですが、これも営業サイドの危機感の現れでしょうか?
購入可能枚数の増加については、巨人戦のような人気カードにおいて競争率を高めてしまう可能性があると思います。

さて、今年の一番人気はどの試合でしょうか?
普通で考えるなら、昨年のパリーグ優勝チームでありルーキー大谷等の話題性で5/25の日本ハム戦だと思うのですが、どういう訳かこの試合ナイターなので、一番は恐らく5/18のソフトバンク戦のような気がします(私は仕事の都合で観戦出来ないのがもう判っていますので、今年はパス)。
後は6/9のロッテ戦、5/26の日本ハム戦、ゴールデンウィークのデーゲームといった感じでしょうか?
基本はリーグ戦より交流戦、ナイターよりデーゲーム、日曜より土曜が人気になります。
後は後日発売される週末・休日の巨人戦(今年は少ない)になるでしょう。

個人的には、今年は神戸の「ほっともっと」での主催試合が無くなってしまったのが非常に残念です。
一方で沖縄での主催試合が始めて設定されされたのには驚きました。

それでは、皆さんのご健闘を祈ります。
…そんなに必死にならなくてもいいと思いますが。


【2013/02/10 22:28】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  甲チケ  
トラックバック(0) |
去年に続いて嫁さんがまた抽選に当選し、それも同じ倉敷バス旅行へ。

DSCN7521_convert_20130211223721.jpg

DSCN7526_convert_20130211223907.jpg

今回は鷲羽山展望台へも行き、瀬戸大橋を見れました。
昔、家族旅行で来た時は、更に山頂近くにあるビジターセンターまで登りました。
まだ小さかった子供達も、一生懸命登っていたなぁ…。

DSCN7529_convert_20130211224043.jpg

DSCN7532_convert_20130211224145.jpg

倉敷美観地区
去年来たばかりなので、街並みを眺めて歩くだけでは直ぐに一巡してしまいます。
かといって、大原美術館へ入れるほどの時間的余裕もありませんでしたし…。
試食の券を結構貰いましたので、食べ歩きしているだけでお腹が一杯になりました。
因みに結構大きな手打ちうどん屋さんが閉店しており、備品の即売会をしておりました。
薬味入れにはまだ七味が入っている状態で、つい最近まで営業していたようです。
急に潰れてしまったのでしょうか?

DSCN7535_convert_20130211224447.jpg

倉敷川で回遊していた白鳥。
去年もいました。

帰り掛けには手延べうどんのお店へ。
そうめんのようなこのうどんは、今回始めて食べました。
珍しい事に店内には足湯もあり、もっとゆっくりしたいぐらい快適なお店でした。


【2013/02/09 23:43】 | レジャー
【タグ】 倉敷  美観地区  
トラックバック(0) |