アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
家や走っている車を飲み込んでいくテレビで見た衝撃的な映像もさることながら、震災後の不毛の被災地の状況には言葉もありません。
神戸の長田の焼け跡とはまた違う、震災の恐ろしさを感じました。

特に行方不明者の多さ。
下校直前の小学校を襲った津波の為に、多くの児童や教職員が亡くなられた悲惨さ。
地震が発生した直後は殆どの人が無事だったはずなのに、僅か1時間ばかりの間にあまりにも無念な事が数多く起こってしまいました。

今はただ、行方不明者の方が1人でも多く見つかりますように…。

【2011/03/26 01:09】 | 地震
【タグ】 震災  津波  
トラックバック(0) |
昨日、娘の卒業式が小学校でありました。

最初、仕事の都合上出席出来るかどうか判らなかったのですが、何とか有休をとり出席する事が出来ました。
2年前の長男の卒業式に比べると、東北の震災の影響もあってか随分と簡素な内容でした。
それでも証書の授与やお別れの言葉、そして合唱等…、全員が一生懸命に元気良く式を進める事が出来ました。
6年間いろいろありましたが、あっという間でした。
そしてこれから新しい生活が始まります。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
長男の入学から考えると、8年間お世話になった事になります。
今はまだ先の事しか考えていない子供達も、いつかはきっと小学校時代を思い出す日が来るでしょう。
その時はまた、新しい気持ちで訪問出来たらと思います。

【2011/03/25 02:42】 | 子供
【タグ】 神戸市立住吉小学校  
トラックバック(0) |
原発事故の影響もあってか、被災地の捜索活動や撤去作業の遅れは、どうも神戸の比ではなくなって来ているようです。
あの津波で破壊された広大な街の残骸と、まだ万単位の方が行方不明のままである事を考えますと、大自然の猛威の前での人間の非力さを思い知らされてしまいます。
それでも世界は日本の津波警戒システムの先進性に注目してると言うのですが…。

この非常時にパニックを起こさず、常に冷静に行動する日本人の姿勢にも世界の称賛が集まっていました。
神戸の時もそうでしたが、私としてはそう言われたところで日本人として「当たり前だろう」位にしか思いませんでした。
ただあえて言うなら、非常に抑制の効いたマスコミの報道内容も、人々を冷静に行動させる事に一役買ったと思うのです。

一方で、一部マスコミにおいてやたら原発事故による恐怖を煽るような報道や解説が見受けられますが、あれは如何なものでしょうか?
勿論、原発事故の情報公開が遅れ気味なのは由々しき事態ですが、憶測で物を言ったり、預言者のように未来の災害を「絶対に起こります」などとは知識人の言う事ではありませんし、それを放送するマスコミの姿勢も問われると思います。
現在必要なのは、この状況を如何に乗り換えていくかの議論であって、被害の拡大を食い止め、同様の事故の再発を防ぐ事です。
日頃自分が警告していた事を誇示して自らの著作を売ろうとするなど、実に浅ましい行為で見るに耐えません。
政府関係者や学者を呼び捨てで批判して気持ちがいいのは判りますが、現場で必死に作業している東電や関連会社の職員、自衛隊の方たち、そしてまだ現場近くで頑張っている被災者や避難所生活を強いられている方たちの事を考えると、何様のつもりでふんぞり返っているのかと腹が立ってきます。

16年前の阪神大震災の時、行政の判断の遅れで(一部は反対すらあったと言う)自衛隊の即時投入がありませんでした。
その為にどれだけの人が無駄に死んでいった事か。当時の師団指揮官が悔し泣きしていたのは、今でも覚えています。

また、地震発生後1週間も経っていない中、あるテレビの報道番組で東京と神戸のスタジオ中継がありました。華やかな東京のスタジオから民放のアナウンサーが、すっかり疲労困憊した被災地の自治体首長に対して、「救助活動が遅い」「市民の事を考えて下さいね」とまるで被災者の代表のような顔をして非難した様を私は忘れません。
本心がどこにあるのであれ、域外の人間が現場の人間を批判する場合、それなりの気遣いがあってしかるべきでしょう。

自分の思い通りにならないから日本から逃げ出したいと言うなら出て行けばいい。ただもう二度とそのような人間は帰国して欲しくありません。

【2011/03/24 00:15】 | 地震
【タグ】 震災  原発  
トラックバック(0) |
本日、娘が所属する小学校合唱部本年度最後のコンサートがありました。
6年生の娘にとっては最後のステージで、事実上の卒業コンサートです。

昨年は昼間の開演だったのに、今年は午後6時45分。しかも天候も悪い為、人出も少ないかなと思っていましたが、ほぼ満員になったようでした。

このコンサートの為に新しく練習した曲も数多くありましたが、この1年間歌い続けてきた曲も多く演奏されました。
Nコンで歌った課題曲に「ゆめのふうせん屋さん」、そしてSKOで歌った山本直純メドレー。
1時間半の演奏時間はあっという間に終わりました。

新しく入部して来た現4年生のお披露目もあり、これからも楽しみな合唱部。今年もきっと日本中の注目を浴びる事になるでしょう。

ご指導頂きました先生方、本当にありがとうございました。
そして娘を含めた今年の卒業生達。
このまま中学校へ引き継ぐ事が出来ず、解散してしまうのが勿体無い位のレベルにまで良く鍛錬したと思います。本当にお疲れ様でした。

【2011/03/21 23:48】 | 子供
【タグ】 ゆずちゃん  ゆめのふうせん屋さん  住吉小学校合唱部  
トラックバック(0) |
時間が経つにつれ、東北の震災は新たな局面を迎えつつあるようです。

神戸の時には経験しなかった津波、そして原発の事故。
特に原発は、当初冷静に対応していた様に思えていただけに、今の政府と東京電力の不手際続きを見るに及び、現地の方々の不安感はどれ程のものかと察します。
特に東電。
現場で命懸けで対応されている方々には本当に頭が下がりますが、遠く離れた安全な場所に居て、しかも現地からの全面撤退の要望を政府に出したという経営陣には呆れてしまいます。
事業者としての意識も責任感も義務感も持っていないようです。
彼らこそ現場で陣頭指揮を執り、最悪の事態には放水ホースを持って突入する位の覚悟と気概が必要なのではないでしょうか?

死者・行方不明者は1万人を超え、避難されている方々には食料も満足に行き渡っていないとの事です。
孤立されている人もまだまだ多いようで、厳しい状況は当面続きそうです。
どうか1日も早く全ての人が救出され、安心して生活出来るようになりますように…。

東北楽天、当面本拠地を神戸に移すとか。
阪神大震災時のオリックスを彷彿とさせますが、開幕延期を決めたパリーグに対し、セリーグは25日開幕で決行すると言います。
ナベツネさんの酷い文言には閉口しますが、それに同調している阪神や中日のトップもダメでしょう。
そう言えば「がんばろうKOBE」オリックスはリーグ優勝しましたが、阪神は普通に最下位でしたな。

【2011/03/18 01:17】 | 地震
【タグ】 震災  
トラックバック(0) |
金曜日からニュースに釘付けです。
会社で仙台支店の情報を聞いた時は、それ程深刻には思っていなかったのですが…。

会社のテレビで見た津波の映像。
その時はまだ海浜部の建物や自動車が流されて行くくらいで(それでも今まで見たことも無い映像に驚いていましたが…)、まさかここまで被害が拡大するとは思ってもいませんでした。
それどころか津波警報の発令が迅速だったので(6メートルの予報には仰天しましたが)、これはかなり被害を未然に防げるのではないかと高を括っていたくらいです。

最初に犠牲者の方のニュースを聞いてから、状況は急速に悪化して行きました。
テレビは16年前と同様、24時間このニュースばかり。
刻々と判明する津波の被害、東京の火災、炎上するコンビナート、気仙沼の大火事(神戸・長田の火災を思い出す映像で、流石に正視出来ませんでした)、そして原発の爆発…。
原子炉の建物が木っ端微塵に吹き飛んだ瞬間を見た時は最悪の事態を覚悟しました。

神戸の時に比べると、やはり行政の対応は早かったと思います。
特に自衛隊の投入は迅速で、神戸の時の反省が活かされているような気がします。
また、原発事故の対応にも非常に落ち着いており、最近の様々なアクシデントの対応に手落ちが目立った民主政権の面目一新といった感があります(対応した官僚が優秀だったのかも知れませんが、少なくとも官房長官のスピーチは見ていて安心感を受けるものでした)。

今、この瞬間にも救助を待っている人々は多いと聞きます。
まだまだ厳冬の東北にあって、屋外で孤立している方々、そして救助活動に携わっている関係各所の方々…。
今はただ、これから先の皆さんの無事と1日も早い復興を祈るばかりです。

【2011/03/13 02:28】 | 地震
【タグ】 震災  
トラックバック(0) |
昨日、2年ぶりにハチ・ハチ北スキーへ行ってきました。

DSCN6450_convert_20110307231730.jpg

昨日までの寒波で50センチもの積雪があり、珍しくこの時期でもパウダースノーだという話。
この日は打って変わって好天の予想で、気温も相当上がるようでしたので、雪質を楽しむなら朝しかないと早朝から家族で出掛けました。

午前5時過ぎに出発、朝マックを仕入れてから六甲山を抜けて中国道経由で若狭舞鶴道へ。
春日から北近畿豊岡道へ入り、そのまま和田山へ。昔に比べて随分道が綺麗になり、更に現在は舞鶴道が無料。神戸在住の身なら非常に身軽にハチ高原へ行けます。

数年前までの子供がまだ小さかった頃は、新戸倉スキー場へ毎年通っていました。
こちらは距離的にはハチ高原より遠いのですが、中国道を走る時間が長いだけで、家から時間にして2時間強で着きます。
また当時はリフト午後券が大人1500円、子供1000円という格安で、家族でも5000円で済むという手軽さ。ゲレンデの大部分が圧雪されていないのが子供達にはちょっと辛かった程度、コース的には結構多彩で楽しめ、子供用には長距離の林間コースもあり、朝8時に起きて9時出発、朝食を食べながらゆっくりお昼に到着、午後5時までスキーを楽しむというのが定番でした。
残念ながら、年々利用客は減り(毎年来ていましたから、駐車場の車の数で判りました)、3年前には遂にリフト代を値上げ。この時点で他のスキー場との差別化が殆ど感じられなくなったので、この年はハチ北へ行ってしまいました。
昨シーズン、新戸倉はリニューアルの為営業せず、今年も遂にそのままオープンしませんでした。
レストハウスは本当に一昔前のスキー場といった感じで、全然オシャレなんてものを感じさせない施設でしたが(食事もありきたりのメニュー)、それがまた良かったです。
それ程大きなスキー場ではないのにクワッドリフトがあったり、コストパフォーマンスは抜群に良かった新戸倉、いつかまた再開して欲しいものです。

一昨年もハチ北へ行ったものの、去年は雪不足で行きそびれてしまい…。
今年、2年ぶりにハチ北へ。
7時半には麓に到着。民宿街のかなり上まで車で行けたのですが、路面が凍結しており途中からは登れなくなりました(ノーマルタイヤなので…)。
チェーンを履こうかと考えましたが、折角ここまで快適に来れたし、野間登行リフト手前の駐車場に車を停める事にしました。

予想通り、ゲレンデはパウダー状態。
それ程混んでもおらず、リフト待ちも殆ど無し。
午前中は実に快適な状態でした。

午後からは気温も上がり(山頂部分でも6度)、かなり雪が重くなってきましたが例年より雪の量が非常に多く、いつもは岩だらけで滑り難いだけのハチ高原最高部のハイランドビューコースも快適に滑る事が出来ました。
特に圧倒的な雪量に彩られた山々は非常に美しく、これ程綺麗なハチ高原を見たのは初めてです。
ハチ北北壁周辺では晴天下の樹氷群を見ることが出来(昼には溶けてしまいましたが)、雪国風情を満喫しました。

ハチ・ハチ北の楽しい所は、やはり両方のスキー場を自由に行き来出来るという事でしょう。
子供達もそこそこ滑れるようになって来たので、多彩なコースを楽しめるのはなかなか嬉しいです。
しかし、20年以上昔の事を思うと随分空いてる感じでした。
多分1~2月はもっと混んでいるのでしょうが、昔はこの時期でもこれだけ雪があれば、結構混んでいました。
特に土日の帰路は、播但道へ出るまでの大渋滞にいつも閉口したものです。
この日は殆ど渋滞らしい渋滞も無く、帰りに和田山の王将でのんびり食事をして帰りました。

【2011/03/06 23:50】 | レジャー
【タグ】 ハチ・ハチ北  スキー  新戸倉  
トラックバック(0) |
さて、本日は甲子園チケットの一般発売日。
大抵の方はFC先行で確保済みかと思いましたが、意外なほど激戦になったようですね。
私も知人の応援で参戦しました。

最高人気は土日の楽天戦。
今回は仕事中でしたので電話のFCレギュラーでトライ、開始5分で接続も既にライトは完売。
これは予想通りでしたので念の為にレフトを押さえ、次に7月30日の横浜戦のライトペアを10時15分までに確保しました。
さて問題はこの後の順次放流、ローソンもぴあも1塁側一旦完売後に復活するのはいつものパターンなので、再度楽天戦に挑戦。この場合、同じ電話で同じ日のチケットは取れないので、止むを得ずPCに切り替え、FCレギュラーのサイトで20分にライト復活を確認、息子の会員番号で何とか確保出来ました。
虎チケも30~40分頃に復活していたようです。
ここ最近にしては結構な激戦でしたが、25分以内で作業が終了出来たので良かったです…。
皆さんは如何でしたか?

チケット争奪戦でうっかりしていましたが、小林獲得の人的補償で高濱選手のロッテ移籍が決まったようで…。
将来有望な若手だけに何とも残念な事です。新天地での活躍を祈ります。

【2011/03/01 22:56】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  虎チケ  
トラックバック(0) |

No title
阿波ベースボールマン
お久しぶりです。
9時に始まったローチケの放流は
たくさん出てました!!
楽しかったです。

Re: No title
aki
阿波ベースボールマンさん、お疲れ様でした。
そうでしたか、9時放流でしたか。
実は発売二日目の3/2も10時に若干復活があったらしいのですが、仕事が忙しくて覗く事も出来ませんでした。
この分だと店頭発売の土曜日も結構な放流があるかも知れませんね(昔はライト通路際の6連席が買えたりしたものです)。今年は慌てずじっくり待った方が勝ちだったようで…。
チケット争奪戦はこれで一段落ですが、この先巨人戦の販売もありますし、何にしてもCS、そして日本シリーズでのチケット獲りを是非したいものです。
コメントありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

コメントを閉じる▲