アナログ人間の独り言~阪神タイガース・映画・サブカルチャー・旅行等々
さて、本日は京セラドーム・神戸球場のチケット一般発売日。
皆さんはご希望のチケットはゲット出来ましたでしょうか?

私はサークルKサンクス先行で確保済みなので、特に今日は動く必要は無かったのですが、来年の参考までにちょっと覗いてみる事に(仕事中ですがこっそりと…)。
特に「FCレギュラー」と「虎チケ」のシステムはまだ未体験なので、非常に気になる所。
今回は電話ではなくパソコンでトライしてみました。

例年京セラは甲子園ほど輻輳しないのですが、それでも数少ないライト下段を狙って販売開始時はかなり混み合います。
ところが今日はサクサク。
FCレギュラー」「虎チケ」のシステムが優秀なのか、人気が無いのか、非常にスムーズに購入画面まで辿り着けました。電話はどうだったのでしょうか?
FCレギュラー」はジャスト接続で、既に8/6(土)のライト下段は「残り僅か」状態。他の席種は余裕で確保出来る様子。ただ、気になるレフト上段はこの時点で既に2列目でした。
虎チケ」も全くストレス無し。こちらはレフト上段最前列が購入可能でした。

結論として、手数料の掛かるサークルKサンクス先行を利用しなくても、一般発売の「虎チケ」でレフト上段最前列は攻略出来る事が判りました。
他の席種は状況は変わるでしょうが…。

仕事中だったので、5分程の作業で今日は切り上げましたが、両システム共に大きなストレスは無く、非常に快適でした。
操作も戸惑う事は無かったので、これは使えると思います。
さて、問題は来週の甲子園戦の発売です。
知人に頼まれている分もあるので、トライする予定。例年ほどでは無いにしろ、今日以上の激戦は予想されます。

【2011/02/22 22:48】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  虎チケ  FCレギュラー  
トラックバック(0) |
さて、今週最後のチケット発売日・サークルKサンクス先行。
多少、去年よりは楽だったような気がします。
いつもの事ながら我が家は最初から京セラドームはレフト上段狙い。8/6と8/16の最前列を確保しました。
多分、FC先行で1塁側を確保した人も多かったのでしょう。また、去年までは無かった手数料が掛かるのも痛いです。FCレギュラーや虎チケでのゲットを狙っている人も多いはず。
それでも今回、あえてこのサークルKサンクス先行でチケットを確保したのは、過去数年に渡って常に最前列の良席が買えたからであって、今回も配券枠に変更は無かったらしく、同様の席が確保出来ました。
ただ、気になるのは22日の一般発売の配券枠。
もしここでも最前列が売り出されていたら、来年以降はちょっと考えなければいけませんね。

何れにせよ、とりあえず今年のチケットの確保はほぼ終了しました。
後は巨人戦や、知人・親戚のお手伝いくらいです。
それでは、今年も阪神の戦い振りを楽しみに開幕を待つとしましょう。

【2011/02/10 23:13】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
皆様、お疲れ様です…。

…本当に疲れた。
本日、FC先行発売のキャンセル放流がありました。
その時間ですが…、何と午前11時!!
全く意表を突かれた展開で、ちょっとやられた感があります。

本来我が家は必要分のチケットを確保済みなので参加する予定は無かったのですが、まだ必要数の半分しか確保出来ていない親戚から応援依頼がありまして、急遽参加をした次第です。
元々は参戦する気満々で今日は休みを取っていたので、午前2時からブラウザを開いて徹夜態勢。5時からはPCに張り付いて放流に備えていました。
ところがここ2年の放流時間である6時を過ぎても、全く画面に変化無し。
放流が無いというのはありえないので、12時までには復活するだろうと思っていたのですが…。

一番人気の楽天戦を含めて全席種が復活しました。
私自身はPCでの予約は今年初めてなので、席を選べるというこのシステムを始めて体験し、何試合かは通路際を確保出来ました(発売日の自分用のチケットなら、こんな余裕は無かったでしょうね)。
土日のライトは1時間経っても残っている日がありましたので、昼休みに買えた人も多かったのではないかと思います。

それにしてもローチケの放流時間の気まぐれには泣かされますね。
来年以降の対応が思いやられます。

さて、明日はサークルKサンクスの先行発売。
京セラの1塁側は今回のFC先行で確保された方も多いと思いますが、私は明日参戦です。

【2011/02/09 18:00】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  キャンセル放流  
トラックバック(0) |

放流
阿波ベースボールマン
眼覚まし時計を朝5時にセットし起床。
携帯からチェックするも放流した形跡なし。
そのまた眠り朝6時→6時30分→7時30分→8時にチェックするも
形跡なし・・・。
会社の朝礼が終わって9時にパソコンからログインすると・・・
繋がらない・・・たぶん多くの人が9時に放流と思いアクセスしたのかな??
で暫くすると繋がりチェックするも昨日と同じような売れ行きだったので
放流がまだだと感じました。
10時かな??と期待していましたが外回りがあり以降は
昼の12時までチェックできず・・・
12時に開いて放流に気が付き一生懸命に土日のライトを抑えましたが
やはり楽天戦は、手遅れ・・・・
今回は、通路席もあまり取れず過去4年間で1番惨敗でした・・・
気を取り直して3月1日に有休とります!

Re: 放流
aki
こんばんは、阿波ベースボールマンさん。本当にお疲れ様でした。
今回の放流は実に意表を突かれました。お役に立てずに申し訳ありません。
実は私も、休みを取っているとは言えほぼ徹夜状態で、5時以降はPCに張り付いていた為に最後は力尽き、10時の時点で親戚に「後は任せた」と電話して仮眠をしたのです。
この分だと、多分12時の放流だろうと目覚ましのタイマーを入れて寝入ったところ、11時に電話で「放流が始まっている」とたたき起こされ、何とか座席の確保が出来た次第です。

9時ジャスト、急にアクセスが集中したのは、2ch野球板のチケットスレに「FC放流キター」とガセ書き込みがあった為です。
実は2chのチケットスレは昔からかなり有効な情報源で、特に03~05年の頃は阪神の一斉発売や日本シリーズの発売の度にアクセスが集中し読めなくなる程の人気で、私も随分助けられました(ご恩返しに書き込みもしました)。
内容も阪神(甲子園)関連のチケット情報が大部分を占め、一時期は「阪神専用スレを立てろ」と言われたくらいです。
今回のようにガセも多いですが、暫くROMれば真偽はすぐに見分けられるようになります。
今ではすっかり過疎ってしまい、昔の10分の1の情報量もありませんが、それでも見ている人は非常に多いみたいですね。書き込み一つで電話やネットが繋がりにくくなったり、あのロッピーでさえ重くなったりします。
私も貴重なリアルタイムの情報源として、チェックはするようにしています。
ちょっとしんどいかも知れませんが、過去スレを読むのもスキルを上げる手段かも知れません。

さて、今後の人気カードの人気席種(1塁側)確保の手段ですが、直近ではやはり一般発売で頑張るという事になりそうです。
ただここで確保出来ず、放流でも買えなかった場合で、それでもその試合観戦を希望する場合は、他の席種への変更を行うかどうかの判断を迫られます。
どうしてもライトスタンドに拘るのであれば、FC特典の「ホリデーチケット」が最後のチャンスになります(ペアのみですが)。
最初の抽選で当選する確率は非常に低いですが、そのキャンセル放流にあたる2次先着はかなりの確率でチケットが確保出来ます(私は2次先着にトライして確保出来なかった事はありません)。
楽天戦くらいの人気カードになるとライトは難しいかも知れませんが、1塁アルプスは2次先着で取れそうな気がします。

まだまだチャンスはあります。
頑張って、どうか良い席をゲットして下さい。
一緒に甲子園でタイガースを応援しましょう。


コメントを閉じる▲
さて皆さん、成果は如何でしたでしょうか?
何と我が家は狙っていた週末10試合分、全てライトスタンドで確保出来ました。
もっとも今年は4連番は狙わず全てペアでしたが、FC先行で全試合確保出来たのは4年前にこの制度が開始されて以来の事です。これで明後日のキャンセル放流狙いは、必要無くなってしまいました。

開始ジャスト接続で楽天戦をゲット。以後もコンスタントに接続が出来、開始1時間で作業は終了しました。ただし4試合分はパートから帰って来てPCで途中参戦した嫁さんが確保したものです。

今年は電話の方が有利だったのでしょうか?
私は仕事なので電話しか使えず、それでも例年より良く繋がるなあという印象だったのですが、ネットの方は序盤なかなか厳しかったようです。
このようにPCが繋がりにくかったせいか、去年は開始40分程度で売り切れた土日のライトも、1時間経ってもまだ残っている状況でした(それでも2時過ぎには連席は無くなったようですが)。
ただ、競争率が年々落ちて来ているのは事実のようです。
明後日の放流は、かなり大規模なものになるでしょう。

人気カードはやはり、週末の楽天戦・ソフトバンク戦だったようです。
あと、平日なのに京セラ開幕戦が早々に完売したり、日ハム戦が3アルから完売したり…。
なかなか楽しい1日でした。

さて、次は明後日の放流(参加しようか…)と、10日のサークルKサンクス先行。
いよいよ今年もシーズン開幕が迫ってきたという実感が出てきましたね。

【2011/02/07 22:59】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  キャンセル放流  
トラックバック(1) |

放流
阿波ベースボールマン
初めまして!!
チケットについて色々調べていたらここに辿り着きました。
教えて欲しいのですが昨日のファンクラブチケットの放流って
何時からんですか?


Re: 放流
aki
初めまして、阿波ベースボールマンさん。コメント、ありがとうございます。
さて、チケット放流時間の件ですが、正直なところ確実な事は判りません。
過去、一般発売や巨人戦、日本シリーズの時も、ローチケは深夜から未明、或いは朝の8時から散発的に放流といった具合で、特に一貫性がありません。
これはローチケ内部の環境でその都度変化するようで、事実ローチケに直接電話しても「判りません」の一辺倒でした(判っていても答えられないのかも知れませんが)。
ただ、FC先行の最初の放流は、08年は発売3日目の午前4時40分頃、09年と10年は午前6時頃にされています。それから考えると、今年も未明の可能性が大でしょう。
もし時間が許すのであれば、終夜PCに張り付いて10分置きに公演詳細画面を更新し続けることをお勧めします。終夜が無理なら、4~5時以降でも良いかと思います(時間帯を考えても、放流開始後瞬殺の試合は少ないです)。
それでは、ご健闘を祈ります。頑張って下さい。

コメントを閉じる▲
やはり週末の星野楽天戦でしょうか?
日曜の岡田オリックス戦も人気が出そうですし、平日の日ハムも結構話題にはなりそう…。
今年は週末の中日戦が少ないですが、横浜戦とヤクルト戦は楽しめそうな気がします。

例年人気試合は、リーグ戦より交流戦、ナイターよりデーゲームで、週末(日より土)の条件が絡んで順位が決まります。
昨年の大方の予想は岡田監督就任の週末(土)オリックス戦でしたが、実際は意外にもソフトバンク戦(日)の方が先に完売し、放流も少なかったように思います。
我が家は事情があって、今年は例年ほど甲子園には行けそうもありませんので、かなり絞ってチケットを取ることになりそうです。

それでは皆様、ご健闘を祈ります。

【2011/02/06 23:05】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  
トラックバック(0) |
我が家はまだ手元に届いておりませんが、本日阪神公式ファンクラブの会報が一斉に配布されたようです。
気になるのはチケットの発売方法。今年は「虎チケ」やら何やら色々とシステムが変わる様なので、ちょっといつも以上に気掛かり。
公式サイトから会報の中は見れますので、早速覗いて見ました。
それによると、FC先行は2/7(月)12時発売開始、一般は3/1(火)10時発売開始。
FC先行は気になる「虎チケ」システムの使用ではなく、例年通りのローチケでの販売で従来通り手数料無しと思われます(慣れてるシステムなので、安心しました)。
これに既に発表されているサークルKサンクスの先行が加わり、毎年の事ですが2月第二週はちょっと気が抜けない状況になって来ました。

去年までと大きく違うのは、「FCレギュラー」なるシステムが新しく出来た事。
ファンクラブ会員であれば、電話・インターネットどちらでも手数料は不要であり、FC先行と同じ料金で買えるシステムらしい…。
チケット配券枠もローチケ一般と同一と明記されており、ローチケ自体への会員登録は必要とはされていません。
これは「ぴあ」の「虎チケ」に対する、ローチケ独自の阪神チケット販売システムと言う事でしょうか?
ネット販売はこれまで通りクレジットカード決済ながらも、「虎チケ」も「FCレギュラー」もこれまで掛かっていた手数料が不要になったのは、確かにありがたいことではあります。
これで、電話・ネット共に繋がり易くなれば言う事無いのですが…。

つまり一般発売の際は、ローチケなら「FCレギュラー」を、「ぴあ」ならば「虎チケ」を使うと言う事で、慣れるまでは何だか甚だややこしい状態になりそう。
とりあえず会報を待って、ゆっくり考えます。

【2011/02/01 23:23】 | 阪神チケット
【タグ】 タイガース  阪神  甲子園  ライトスタンド  チケット  FCレギュラー  
トラックバック(0) |